国産・日本ワイン特集

◆国産・日本ワイン特集:家飲み停滞、付加価値で勝負

酒類 特集 2022.06.08 12412号 08面
5月27日に開店したヨークベニマル牛久上柏田店のワイン売場

5月27日に開店したヨークベニマル牛久上柏田店のワイン売場

 国産ワインの家飲み消費が伸び悩んでいる。足元では21年の巣ごもり需要の反動で前年割れとなる中、家飲み時間を充実させるため、ワイン各社は付加価値を高めて新たな需要を開拓する。国産ブドウだけで造る「日本ワイン」は、業務用需要の復調に伴い、今後の回復が期待される。(岡朋弘)

 ●「日本ワイン」業務用回復に期待
 日本のワイン市場は輸入ワインが約7割、国産ワインが約3割を占める。21

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