会員機能
山形丸魚の上期の売上げは前年比4%増。水産部が同9%増、食品事業部が同6%増。営業所で見ると米沢同15%増、長井同7%増、楯岡同7%増、新庄同8%減、酒田同7%増。水産は鮮魚関係が厳しい。9%増は魚価が上昇していることによる。主要取引先ヤマザワの鮮魚売上げがイコールにならない。補助事業の上乗せもあった。養殖事業者を支援する活動で昨年から、タイ、ブリなどの販促活動を展開し、売価を抑えながら拡売している。「サーモンは伸びているので卸売業も小売も扱い意欲が高まっている。事業を興す
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
東北の人口減少、少子高齢化は、あらゆる場面に流れてきては問題解決を阻んでいる。胃袋が縮小すれば、SMの売上げは落ちる。自明の理だが、北東北のSMには右肩下がりの人口と反比例し、売上げ、利益を伸ばしている企業があり、多く […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報