パン特集
2022年の製パン業界は、激動の1年となった。小麦をはじめとする原材料やエネルギーコスト上昇への対応に追われた。また、大きな業界再編の動きが見られるなど、変化の大きい年になった。1月から価格改定を実施した製パン業界は、22年4月期の輸入小麦の政府売渡価格が17.3%と大幅に引き上げられたことに加え、油脂類、砂糖、包装資材などの原材料価格や電気、ガスなどのエネルギーコストや物流費も上昇していることから、7月にも価格改定を実施した。値上げの影響については、おおむね新しい価格が浸透したが、販売数量は減少した。ただ、値上げによる平均単価の上昇分が、販売数量の減少に伴う売上げ減を上回って推移したもようだ。(青柳英明)
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◆パン特集:激動の1年 値上げ・業界再編進む
パン・シリアル 特集 2022.12.282022年の製パン業界は、激動の1年となった。小麦をはじめとする原材料やエネルギーコスト上昇への対応に追われた。また、大きな業界再編の動きが見られるなど、変化の大きい年になった。1月から価格改定を実施した製パン業界は、22年4月期の輸入小麦の政府売渡…続きを読む
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パン特集:山崎製パン 第3四半期は増収増益 三極化戦略が寄与
パン・シリアル 特集 2022.12.28山崎製パンの2022年第3四半期の単体業績は増収増益で推移した。連結ベースの部門別業績は、食パン部門、菓子パン部門、和菓子部門、洋菓子部門、調理パン・米飯類部門で前年実績を上回って推移した。 同社は22年、独自の価値と値頃感のある商品のラインアップ…続きを読む
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パン特集:オイシス ノスタルジア消費喚起 独自カテゴリーを創出
パン・シリアル 特集 2022.12.28オイシスは、ノスタルジア消費に焦点を当てた商品展開で他社との差別化を図る。今期は給食で慣れ親しんだコッペパンに和食材を挟んだ「サラダドッグ」をシリーズ化し、“なつかしさ”を誘発する独自の惣菜パンカテゴリーを創出。記憶と感情を融合させた強力な情緒的価値…続きを読む
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パン特集:テーブルマーク 家庭用冷凍パンに再参入
パン・シリアル 特集 2022.12.28テーブルマークは家庭用冷凍パン市場へ再参入した。レンジ調理だけで手軽に焼きたてのおいしさを楽しめる「ここCafe」シリーズ3品を9月1日に発売。スナックカテゴリーの一つとして量販店をメーンターゲットに、冷凍ならではの価値を提供する。 同社は06年に…続きを読む
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パン特集:ロート製薬×箱根ベーカリー 初の機能性表示メロンパン
パン・シリアル 特集 2022.12.28●食後中性脂肪の上昇を抑制 ロート製薬は、箱根ベーカリーと、日本初の機能性表示食品のメロンパン「焦がしバターのメロンパン」=写真=を共同開発し、8月1日から箱根ベーカリー全店で販売開始した。 ロート製薬は創業以来、医薬品や化粧品を通じて美と健康に…続きを読む