中国地区新春特集2023
2023年がスタートしたが、依然として新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている。行動制限が撤廃され、年末年始の人の動きも戻ってきたものの、感染者の数が過去最高に迫るなど終息の兆しが見えない状況だ。コロナ禍により社会生活は一変し、生活者の消費行動も変化した。新しい生活様式(ニューノーマル)が全体に浸透した市場では、調理や買い物などのコミュニケーションの変化、新たな需要が生まれるなど、食品業界全体の動きも変化している。また、ウクライナ問題や円安の影響による商品価格の値上げも相次いでおり、コロナ以前の市場環境とはまったく違う市場に変わってしまっている。(中国支局長=浜岡謙治)
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◆中国地区新春特集:市場環境の変化に対応 物流機能強化が急務
特集 総合 2023.01.20●差別化戦略の展開が拡大 2023年がスタートしたが、依然として新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている。行動制限が撤廃され、年末年始の人の動きも戻ってきたものの、感染者の数が過去最高に迫るなど終息の兆しが見えない状況だ。コロナ禍により社会生活…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=旭食品中四国支社・石橋講取締役支社長
特集 卸・商社 2023.01.20旭食品では、昨年4月1日付で中国支社と四国支社が統合して「中四国支社」が誕生、中四国エリアを一元管理できる体制の構築を進めている。「地域を守る」という企業方針のもと、さらなる地域密着を推進するとともに、コロナ禍で激変する市場環境に対応した卸売業にとら…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=国分西日本中四国支社・小澤康二支社長
特集 卸・商社 2023.01.20◇国分西日本中四国支社・小澤康二常務執行役員中四国支社長 昨年1月1日付で中四国支社が誕生し、新体制がスタートした国分西日本。第11次長期経営計画も今年3年目を迎え、さらなる基盤強化や地域密着の推進、フルラインカテゴリー戦略の強化を進めている。昨年…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=日本アクセス西日本営業部門・和田龍裕エリア統…
特集 卸・商社 2023.01.20◇日本アクセス西日本営業部門・和田龍裕執行役員中四国エリア統括 第8次中期経営計画がスタートした日本アクセス。圧倒的な優位性の獲得やフルライン機能に磨きをかけるとともに、商品開発機能を軸とした差別化戦略、業務用ルート強化に積極的に取り組んでいる。人…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=三井食品中四国支社・森下康浩支社長
特集 卸・商社 2023.01.20◇三井食品中四国支社・森下康浩執行役員中四国支社長 中四国エリアでの基盤強化を進めるとともに、同業とは一線を画す差別化商品戦略を推し進めている三井食品中四国支社。卸売業の基本を徹底し、物流力や提案力の強化をはじめ、生産性向上にも積極的に取り組んでい…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=三菱食品中四国支社・黒瀬晃一支社長
特集 卸・商社 2023.01.20「食のビジネスを通じて持続可能な社会の実現に貢献する」をパーパス(存在意義)に掲げ、次世代を想定した機能領域の拡大を推進している三菱食品。デジタル化による効率化や店舗活性化などに取り組むとともに、地域パートナーシップの構築を掲げるなど、地域密着型戦略…続きを読む