会員機能
昨年は、コロナ影響の裏返しでプラスに転じたビール類市場だが、長期的な前年割れでビール離れに歯止めがかかっていない。甘味(あまあじ)文化の浸透やハイボールなどへのシフトもあるが、飲用者を増やせなかったのが最大の要因だろう。 サントリーは1963年からビールへの挑戦を続けており、昨年炭酸で割って自由に楽しむ「ビアボール」を発売した。当初は「なんじゃこりゃ」と驚かれたが、すでに取り扱いは6000店。今年は1万店への導入を計画する。若者の飲用も多く、ビール
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
パン入門改訂2版 日本食糧新聞社
都道府県DataBook2025 日本食糧新聞社
2023-2024食品流通実勢マップ 日本食糧新聞社
2024全国食品流通総覧 日本食糧新聞社
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報