なめ茸・山菜加工特集2023
「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘塩っぱく仕上げたポピュラーな味わいは多くの支持を集め、半世紀以上にわたって家庭の食卓を中心に親しまれている。その定番品が今、変革期を迎えようとしている。(長野支局長=西澤貴寛)
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◆なめ茸・山菜加工特集:市場定着進む「ボトル」タイプ 需要喚起の起爆剤になる…
漬物・佃煮 特集 2023.06.30「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘塩っぱく仕上げたポピュラーな味わいは多くの支持を集め、半世紀以上にわたって家庭の食卓を中心に親しまれている。その定番品が今、変革期を迎えようとしている。 ポイントは、瓶詰食品からの進化だ。な…続きを読む
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なめ茸・山菜加工特集:脱安値、新規ユーザー開拓 瓶タイプと両輪
漬物・佃煮 特集 2023.06.30●需要基盤を強化 テーブルランド(TBL)が4月に発売した「ボトル入りなめ茸」(230g、オープン価格)。スプーンなどを使わずに「片手でポンッと開けてサッとかけられる」(同社)利便性で、「ご飯のお供」はもちろん、ソースやドレッシング、和風調味料など…続きを読む
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なめ茸・山菜加工特集:なめ茸製品の長野県製造量
漬物・佃煮 特集 2023.06.30●3月期は1.7%増77万7933ケース「特選品」伸びる 一般流通、量販向けのなめ茸製品を手掛ける主要メーカーは、主原料であるエノキ茸の最大産地、長野県に集中、これら各社が占めるカテゴリー市場のシェアは90%を超えている。 長野県缶詰協会がまとめ…続きを読む
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なめ茸・山菜加工特集:テーブルランド 今秋に新フレーバー
漬物・佃煮 特集 2023.06.30なめ茸市場でトップシェアを誇る、テーブルランド。コロナ禍による“巣ごもり需要”の反動減や価格改定による売上げ減で同カテゴリーの業績は足踏みしていたが、23年3月期の売上げ着地は前年比4%増と持ち直した。 4月以降も約10%増と好調なペースを維持して…続きを読む
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なめ茸・山菜加工特集:ナガノトマト 「岩下の新生姜入り」9月発売
漬物・佃煮 特集 2023.06.30ナガノトマトの23年3月期なめ茸カテゴリー業績は、売上高が前年比6%増と堅調だった。大手量販で「特選品」瓶タイプの採用が進んだほか、「コメ周りの需要伸長に支えられた」(同社)という。 ボトルタイプも270gが約10%、210gが約3%伸びている。 …続きを読む
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なめ茸・山菜加工特集:信濃産業 原料高騰と供給不安が深刻化
漬物・佃煮 特集 2023.06.30国内最大のエノキ茸産地、長野県中野市に本社・工場を置く信濃産業。製造コストの大幅な悪化などで事業基盤が揺らぐ中、価格と供給が比較的、安定していた主原料・エノキ茸も高騰と減産が深刻化している。 「電気代など栽培コストの大幅な上昇を受けて生産調整が行わ…続きを読む
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なめ茸・山菜加工特集:長野興農 次世代ユーザーへの訴求強化
漬物・佃煮 特集 2023.06.30「次世代のユーザー、特に子どもたちに食べてもらいたい」と話す長野興農の担当者。なめ茸「WOW!!(ワオ)」シリーズは、カレー味や「あま辛テリヤキ」「お好みソース」などユニークなフレーバーを展開する。新商品も検討中で、「親子で楽しめる」ラインアップを需…続きを読む