オリーブオイル特集2023
オリーブオイルは今世紀を代表する高付加価値カテゴリーとして食用油業界全体をけん引。健康価値や生使い(生食=かける・あえるほか)などで食用油全体の領域拡大に大きく貢献しているほか、独自のファッション性や世界観などでイメージ向上にも一役買っている。(村岡直樹)
-
◆オリーブオイル特集:需要堅持へ間口拡大 22年単価上昇で物量大きく減少
食用油 特集 2023.07.14●スペイン産連続不作 価格適正化必須か オリーブオイルは今世紀を代表する高付加価値カテゴリーとして食用油業界全体をけん引。健康価値や生使い(生食=かける・あえるほか)などで食用油全体の領域拡大に大きく貢献しているほか、独自のファッション性や世界観な…続きを読む
-
オリーブオイル特集:J-オイルミルズ JOYL「AJINOMOTO オリーブ…
食用油 特集 2023.07.14J-オイルミルズは定番オリーブオイルブランド・JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」を展開。優れた「鮮度」や品質、多彩なラインアップなどで市場をけん引している。21年からは基幹の瓶・エコPET品に加え、低負荷紙パックシリーズ「スマートグリーン…続きを読む
-
オリーブオイル特集:ニップン 「DANTE」連動販売で売上げ増へ
食用油 特集 2023.07.14ニップンは、イタリア産オリーブオイルブランド「DANTE」の取り組みとして、品質訴求によるブランド価値の向上と、同社が展開するイタリア食材との連動で拡販を図っていく。 前期(23年3月期)の販売実績は、価格改定の影響もあり、金額ベースで前年並みで着…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日清オイリオグループ 「BOSCO」間口再拡大
食用油 特集 2023.07.14●和食分野でメニュー提案 日清オイリオグループの家庭用オリーブオイルは、早摘みグリーンオリーブのフレッシュな風味が特徴の定番ブランド「BOSCO(ボスコ)」を基幹ブランドとして展開している。同時にくせのない風味で多彩な調理・料理に使える「日清やさし…続きを読む
-
オリーブオイル特集:昭和産業 ミックス粉・パスタと連動提案も
食用油 特集 2023.07.14昭和産業は、新鮮なスペイン産オリーブを使用した「エクストラバージンオリーブオイル」と、あっさり軽い味わいで多彩な用途で楽しめる「オリーブオイルライトテイスト」を展開。プレミアムオイルの基幹商品として需要に対応するとともに、強みであるミックス粉やパスタ…続きを読む
-
オリーブオイル特集:野澤組 「ジュゼッペ・クレモニーニ」健康感で打ち返し
食用油 特集 2023.07.14野澤組は、相場の厳しさが続くオリーブオイル市場において、「ジュゼッペ・クレモニーニ」ブランドで健康感をさらに訴求した打ち返しを念頭に拡販・認知拡大を図る。種々のカテゴリーの値上がりで高まる生活防衛意識を背景とした、消費者の価格コンシャス志向に対し、付…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日欧商事 23年出荷量5割増見込む
食用油 特集 2023.07.14●地方スーパー導入巣ごもりの反動 日欧商事のオリーブオイルは、主力のソル・レオーネを中心に、シチリアを代表するワイナリー、プラネタ社が展開するIGP(地域保護呼称認定)高品質オリーブオイルや伊DOP認証と日本のJASのダブル認証をしている有機ソル・…続きを読む
-
オリーブオイル特集:モンテ物産 22年は外食復活で2桁増 23年10%増目標
食用油 特集 2023.07.14モンテ物産の販売するオリーブオイルは、ユーザーの嗜好(しこう)や用途別に「グランマエストロ(ピュア&エクストラバージン〈EV〉)」「バルベーラ(EV)」「ロザーティ(EV)」の3種類を扱う。 2023年は物量で前年の10%増を見込む。2022年の着…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日本オリーブ 搾油後果肉を調味料化
食用油 特集 2023.07.14●「赤屋根オリーブの実と葉入り旨み塩」 オリーブオイルを搾った後の果肉ペーストを使用した塩タイプの調味料が話題だ。瀬戸内でオリーブ事業を長く展開する日本オリーブは、通常は破棄される搾油後のペーストに含まれるアミノ酸などのうまみ成分を生かし、これをパ…続きを読む