第27回業務用加工食品ヒット賞:ケンコーマヨネーズ「薫るトリュフ」シリーズ
◆トリュフの高級感で付加価値アップ
●受賞理由
近年、日本にも浸透してきたトリュフのテイストを手軽に幅広いメニューで楽しめるシリーズ。「薫るトリュフのマヨソース」は作業性のよい粘性により、カフェやピザ業態を中心に好評。「ノンオイル 薫るトリュフ~コク旨しょうゆ仕立て~」はサラダ料理にはもちろんのこと、特にローストビーフなどの肉料理にぴったり合う。いずれの商品もメニューの高級感を演出し、付加価値をプラスすることで、ユーザーの単価アップに貢献している。
●製品紹介
「ノンオイル 薫るトリュフ ~コク旨しょうゆ仕立て~」
規格=1L、200ml、規格=15ml/常温
「薫るトリュフのマヨソース」
規格=300g/常温
欧米の定番テイストを日本にも
世界三大珍味の一つと称されるトリュフが、欧米諸国で定番テイストとして定着している中、日本でも手軽に食事に取り入れられるよう開発した。20年秋に発売した第1弾「薫るトリュフのマヨソース」は、トリュフ入りキノコペーストと白トリュフオイルを使用した芳醇な薫りが特徴。第2弾の「ノンオイル 薫るトリュフ~コク旨しょうゆ仕立て~」は欧州産トリュフのパウダーを使用し、醤油ベースに玉ネギのうま味と甘味をプラスした。
●会社概要
ケンコーマヨネーズ
本社/東京都杉並区高井戸東3-8-13
1958年創立。61年、業務用サラダ向けマヨネーズ「ケンコーマヨネーズAS」の製造販売を開始した。77年、業界初のロングライフサラダ「ファッションデリカフーズ」を投入。86年、業務用ごぼうサラダを発売し、ファイバーブームの先駆けとなる。併せてサラダを柱とした、調理加工食品および卵加工品へ事業拡大。近年、業務用で培った高品位な商品を、より生活者に近いところに届けるべくBtoBtoC戦略にも注力している。