特集・地域に根差した食品工場:企業事例1=ダイエットクックサプライ
2025.01.01◆地域の人と連携し規格外野菜を使った製品を開発 「福山工場長」シリーズとして販売 「サラダ料理で世界一になる」を目指すケンコーマヨネーズの子会社で量販店向けにサラダ・総菜を製造・販売する(株)ダイエットクックサプライ。地元・広島県福山市の活性化を図…続きを読む
●水産資源の課題に対応 ケンコーマヨネーズは、乳製品やタマゴ、肉類を使わず、植物性原料を中心に仕上げたプラントベース商品として「HAPPY!! with VEGE」シリーズ計10品を展開している。今秋には、同社初の魚系代替商品として「お豆でつくった…続きを読む
ケンコーマヨネーズは8月30日、同社東京本社とオンラインで8月2日に開催したジャガイモ、バレイショに関する勉強会「ケンコー馬鈴薯フォーラム2024」=写真=の内容を明らかにした。同フォーラムは15年から毎年実施しており、今回で10回目を迎えた。 勉…続きを読む
◇業務用加工食品ヒット賞 ◆ケンコーマヨネーズ 「塩キャラメルバターソース」 和えるなど高い汎用性 やみつきの甘じょっぱさ ●製品紹介 好調に売上げを伸ばしているバターソースシリーズの第4弾。2023年2月に投入した「ハニーバターソース」に続…続きを読む
業務用食品メーカーのケンコーマヨネーズは、10月と11月に開催する「ケンコーマヨネーズグループ総合フェア2024~WAKU-WAKU体験 WAKU-WAKUアイデア~」に、抽選で飲食店関係者40組80人を招待する。参加希望者は、2次元コードにアクセス…続きを読む
ケンコーマヨネーズは、サラダ・総菜類事業において、マーケットイン発想で販路ごとのニーズに合わせた商品形態を提案していくとともに、既存のファッションデリカフーズ(FDF)シリーズを、賞味期間90日への延長を実現した「FDF Plus」シリーズにシフトし…続きを読む
25年3月期第1四半期連結(カッコ内は前年比) ▽売上高230億0200万円(7.5%増)▽営業利益17億3500万円(769.3%増)▽経常利益17億9500万円(633.1%増)▽純利益12億2700万円(762.0%増) 調味料・加工食品事…続きを読む
ケンコーマヨネーズは7月16日、6月17日に日本パン技術研究所で行った野菜やサラダにおける殺菌と保存性に関する講演2本の内容を明らかにした。講演会にはベーカリーや製パン・製粉などの食品メーカーから計38人が参加した。 「カット野菜とパックサラダの殺菌…続きを読む
商品概要:韓国風おにぎり、チュモッパを、ご飯に混ぜるだけで簡単にできる。 たくあん、海苔、トビコにマヨネーズとごま油をあわせており、本格的な味わいを手軽に堪能できる。1袋に対してご飯3合分なので使い切りやすいのも魅力。 商品名:チュモッパの素 メーカー…続きを読む
商品概要:コチュジャン、甘口唐辛子のピリ辛さと濃厚でクリーミーな味わいがくせになる韓国テイストのソース。華やかな色合いが料理を彩る。かける、和える、つけるなど幅広い用途に使える。 商品名:クリーミーロゼソース メーカー:ケンコーマヨネーズ 価格: OP…続きを読む
商品概要:「WABI-DELI」シリーズ新アイテム。味噌文化が息づく愛知県の郷土料理。 八丁味噌と米味噌のコクに、野菜と昆布のうまみが合わさった優しい味。ごろっとした大根、里芋、ニンジン、うまみあふれる油あげで食べ応えも抜群。 商品名:WABI-DEL…続きを読む