花かつお・削り節特集2023
22年度(4~3月)の花かつお・削り節市場は、前年比5%減で着地したもようだ。花かつおは同4%減、かつおパックは同5%減、削り節は同1%減となった。19年度比でみると、花かつおが同9%減、かつおパックが同5%減、削り節が同15%減となっている。(三井伶子)
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◆花かつお・削り節特集:だし取り用は苦戦もトッピング用市場維持
水産加工 2023.11.0122年度(4~3月)の花かつお・削り節市場は、前年比5%減で着地したもようだ。花かつおは同4%減、かつおパックは同5%減、削り節は同1%減となった。19年度比でみると、花かつおが同9%減、かつおパックが同5%減、削り節が同15%減となっている。だし取…続きを読む
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花かつお・削り節特集:にんべん 鍋に「あとのせ鰹節」 新たな食べ方提案
水産加工 2023.11.01にんべんは「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を掲げ、鰹節とだしの事業領域を広げている。今上期は主力の「フレッシュパックソフト」が前年比1%増で、削り節全体では前年並みだった。「フレッシュパックソフト4.5g×8袋」は同1%減、「同プレミアム …続きを読む
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花かつお・削り節特集:ヤマキ 物量、2桁上回る好調
水産加工 2023.11.01●「氷熟」「新鮮一番」「便利」シリーズを強化 ヤマキの22年度(22年4月~23年3月)実績は、花かつお、かつおパックは前年並み、削り節を含む全体では若干前年割れとなった。23年度は「氷熟」シリーズ、「新鮮一番」シリーズ、「便利」シリーズが2桁を上…続きを読む
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花かつお・削り節特集:マルトモ 高付加価値商品群堅調
水産加工 2023.11.01●だしのコンサル活動 「だしコン」が浸透 マルトモの今上期の削り節売上高は、前年比5%増で推移している。家庭用ルートでは「プレ節」に代表される高付加価値商品群の認知度が向上し、シェア拡大につながっているほか、価格改定の影響もあった。また業務用ルート…続きを読む
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花かつお・削り節特集:ベストプラネット だし・だしパック2桁増
水産加工 2023.11.01●今期売上げ コロナ前まで回復見込む ベストプラネットは「乾物総合ファクトリー」を掲げ、メーカーとして蓄えた生産管理・品質管理・マーケティングのノウハウを融合したオンリーワン企業を構築している。 前6月期は増収減益で着地。原料のカツオ相場の高騰が…続きを読む
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花かつお・削り節特集:ヤマヒデ食品 家庭用、9月に再値上げ
水産加工 2023.11.01●揚げ玉生産1.5倍に増強 売上げ倍増目指す ヤマヒデ食品の2023年8月期売上高は前年比2桁増で着地した。昨年からの値上げ効果によるもので、物量ベースでは減少した。家庭用では昨年の量目変更に続き、この9月に再値上げに踏み切った。業務用でも7月に値…続きを読む