22年度(4~3月)の花かつお・削り節市場は、前年比5%減で着地したもようだ。花かつおは同4%減、かつおパックは同5%減、削り節は同1%減となった。19年度比でみると、花かつおが同9%減、かつおパックが同5%減、削り節が同15%減となっている。だし取り用途が苦戦する中で、かつおパックを中心としたトッピング用途は一定の市場金額を維持しており、長期的にもこの傾向は続くと考えられる。(三井伶子)
●カツ
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
22年度(4~3月)の花かつお・削り節市場は、前年比5%減で着地したもようだ。花かつおは同4%減、かつおパックは同5%減、削り節は同1%減となった。19年度比でみると、花かつおが同9%減、かつおパックが同5%減、削り節 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報