洋菓子(一部和菓子含む)ギフトにおける歳暮期商戦は、クリスマスやハロウィーンなど洋菓子そのものの需要期とも重なることから、中元期と比較して積極的かつ多彩な取り組みが行われるボリュームゾーンに位置付けられる。通常の歳暮需要に加え、「プチ贅沢」などの自家消費がニーズとして生まれている点が近年の特徴で、低価格帯プチギフトからこだわりの高価格帯ギフトまで幅広い価格帯を網羅する。 売場では今歳暮期もクッキーや焼き菓子、ゼリーなど定番ジャンルを軸に、人気パティ
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
歳暮ギフトの主要ニーズが昔ながらの贈答であることに変わりはないものの、その需要は漸減トレンドが続いている。時代とともに多様化するギフト機会や購入動機に対応すべく、各社は提案内容を見直すことで歳暮の刷新を試みている。(宮 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報