ファンくる・モモちゃんのなるほど外食データ:老若男女に愛されるハンバーガー

2023.12.04 538号 06面

●世代で好み変わる

ファストフードの代名詞ともいえるハンバーガー。私にとっては、とにかく手早く食事を済ませたいとき、節約しているとき、無性にジャンクフードが食べたいときなどによく利用する業態の一つです。今回は、ハンバーガー店について「ファンくる」会員1016人(男性195人、女性821人)に調査を実施しました。

ハンバーガー店を「1ヵ月に1回以上利用している」のは74%でした。ハンバーガー店を利用したいと思う理由としては、「手軽に食事ができるから」が69%、続いて「提供が早いから」54%と、やはりサクッと食事をしたいときに利用したい人が多いようです。ハンバーガー店を利用している人の中で、最もお気に入りのハンバーガー店として選ばれたのは「マクドナルド」が49%と最多で、次いで「モスバーガー」25%となりました。お気に入りのハンバーガー店を選んだ理由として最も多かったのは「お気に入りのメニューがあるから」でした。

好きなハンバーガーとして最も支持されているのは「モスバーガー」のハンバーガーでした。世代別で見ると、20代は1位「マクドナルド」41%、2位「モスバーガー」33%でしたが、30代ではどちらも35%、40代以上では「マクドナルド」を抜いて「モスバーガー」が1位で、年齢が上がるほど「モスバーガー」のハンバーガーが支持されていることがわかりました。野菜に力を入れたメニュー展開や、ライスバーガーが定番商品化されているモスバーガーに対して、健康感やメニューが重すぎないといったイメージを持つ消費者が一定数いるのではないでしょうか。

一方、ハンバーガー店をまったく利用しない人は、その理由として「健康に悪そうだから」40%、「ダイエットをしているから」27%との結果でした。

ハンバーガー店は、ジャンクフード、ファストフード、安価に楽しめる食事などさまざまな側面を持っている業態といえます。日常的に利用されている中でも、世代によってその魅力は異なるようです。

●ファンくる

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム。お客さまのホンネを基に、効率的に顧客満足度を高めることが可能。定期的に意識調査も行っている。/運営=(株)ファンくる

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら