マルコメ、発酵で市場開拓 春夏商戦に米糀ミルク
![マルコメが3月上旬に発売する「プラス糀米糀ミルク」](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/569188.jpg)
マルコメが3月上旬に発売する「プラス糀米糀ミルク」
![マルコメ「料亭の味FDつぶみそ」(ボトルタイプ)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/569189.jpg)
マルコメ「料亭の味FDつぶみそ」(ボトルタイプ)
【長野】マルコメは、今春夏商戦で「発酵」をタッチポイントに市場開拓を進める。「発酵×植物性ミルク」の新ジャンル商品として、「プラス糀 米糀ミルク」を発売。フリーズドライ(FD)の「顆粒みそ」は「つぶみそ」にリニューアルし、プラスチック製ボトル容器の投入で多彩な料理への使いやすさをアピールするなど、需要の創出と深耕・拡大を目指す。発売は、いずれも3月上旬。
同社初の植物性発酵飲料「米糀ミルク」は、独自の発酵技術と製造工程で「なめらかで飲みやすい味」(