◇静鉄ストア・森下登志美代表取締役社長 当社は今期(24年3月期)、さらなるPB商品の拡充やインストアデリカのブランド化などの商品施策、移動スーパーの台数増や小型店「KITE-GO」の出店など販売チャネルの拡大、2024年問題を見据えた物流拠点の集…続きを読む
◇遠鉄ストア・宮田洋代表取締役社長 昨年は創立50周年を迎え、記念関連商品を中心に順調な一年だった。また、お得な商品を大きく展開する「安さの見える化」の施策により、お客さまが当社に対して抱くイメージから「割高感」が消え、支持がより高くなっている印象…続きを読む
◇ぎゅーとら・清水秀隆代表取締役社長 新型コロナウイルスも落ち着き通常の生活に戻る中、社内で精査の必要があるのが次の通りだ。その課題は、コロナが要因で発生したのか。コロナの前からあったのか。コロナの影響でそうなる変化のスピードが増したのか。冷静に振…続きを読む
◇アルビス・池田和男代表取締役社長 昨年は、長期化するウクライナ紛争や歴史的な円安を背景とした原材料の高騰やエネルギーコスト、また、人件費の上昇などで事業構造が大きく変化した年であった。消費のさらなる冷え込みが予想される中、消費喚起策として値頃感と…続きを読む
ファミリーマートは29日から全国の直営100店でプラスチック製スプーンやフォーク、ストローを税込み4~6円で有料化する。今回の取組みでプラスチック使用量は年間で約4t削減できる見込み。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
コスモス薬品の2024年5月期第2四半期決算は、売上高4764億3000万円(前年比17.9%増)、営業利益158億3600万円(同2.9%増)、経常利益173億4600万円(同2.6%増)、四半期純利益115億8700万円(同2.6%増)となった。…続きを読む
CGCグループは24年度の活動計画で価格訴求に力を入れる方針を示した。低価格PBを増やしている大手チェーンとの競合対策として強化する。同時に環境対応商品の開発を進め、その販促も初めて実施する。組織は地区や支社単位で代表バイヤー制度を再構築するほか、2…続きを読む
「RDS」=マーチャンダイジング・オン社が運営するスーパー、ドラッグストアなど、277企業6054店のPOS情報から集計された市場データサービス * マーチャンダイジング・オン社は独自のロジックで、RDSスーパー業態の全収集店舗169社3…続きを読む
【北海道】アークスは4日、アークス本社で「新年合同朝礼」=写真=を実施。アークス、ラルズ、東光ストアなどグループ会社から従業員約200人が参加した。 4年ぶりの対面開催となった会場では、アークスの横山清社長からラルズの猫宮一久社長に向け「競合は成長…続きを読む
3月1日付 〈組織変更〉 ▽「オペレーション本部」「リクルーティング・開発本部」「建設・管財本部」「金融事業本部」は社長直轄とし、上記以外の本部組織はチーフオフィサーの管下とする▽チーフオフィサー組織の新設・再編=「CICO-全社連携」(Chie…続きを読む