3月1日付 〈組織変更〉中期経営ビジョン「ローソングループChallenge 2025」で目指す「新・マチのほっとステーション」の実現に向け、「QEC(Quickest E Commerce)」の拡大や店舗オペレーション改革、革新的な商品コンセプト…続きを読む
松屋銀座店のバレンタイン提案は、イートイン・実演販売を拡充した体験型の催事とすることで集客を図る。新進気鋭のパティシエがその場で仕立てるスイーツや、銀座名店バー4店の酒類と同イベント限定チョコのマリアージュ提案、自家製チョコと自家焙煎コーヒーのカフェ…続きを読む
【中部】石川県内で食品スーパーのAコープを16店舗運営しているジャコム石川(金沢市)の担当者によると、輪島市のもんぜん店で甚大な被害を受け、復旧のめどが立っていないという。散乱した食品の撤去を完了したものの店内ケースが倒れ、入口のガラスが割れた状態だ…続きを読む
【中国】中国シジシーグループは5日、広島市のリーガロイヤルホテル広島で「中国シジシーグループ2024年新年賀詞交歓会」を開催し、中国地区のシジシーグループ各社の代表者をはじめ、取引する卸売業者やメーカーの代表者など製配販3層の関係者約580人が出席し…続きを読む
CGCグループは24年度の活動計画で価格訴求に力を入れる方針を示した。低価格PBを増やしている大手チェーンとの競合対策として強化する。同時に環境対応商品の開発も進め、その販促も初めて実施する。組織も地区や支社単位で代表バイヤー制度を再構築するほか、2…続きを読む
●25年に都市型モデルのマンション併設小型SM出展 イオンリテール北陸信越カンパニーは、25年に新潟市中央区に完成するマンションに併設する形で小型SMを出店する。店舗面積1400平方mほどで、周辺に競合の少ない買い物空白地域を狙う都市型モデル。同社…続きを読む
アクシアル リテイリングは、経営統合10周年の節目となる今年度、グループのスローガンに「原点回帰」を掲げ、統合以降の成果を踏まえ各種施策に取り組んでいる。23年度下期はフレッセイ沼田栄町店、原信白根店をオープン。さらに上期に立ち上げたエシカルPB「Ha…続きを読む
マミーマートは積極策に打って出て、高い成長を目指す。24~26年度の中期経営計画の最終年度には、営業収益2050億円を目標とする。12店の新規出店や、既存店も競争力の高い新フォーマットに60店も転換し、3ヵ年で600億円の増収を見込む。岩崎裕文社長は…続きを読む
ヤオコーは15日、持分法適用会社のせんどうを連結子会社に異動すると発表した。出資比率は従来の43.18%から66%に引き上げる。連結業績への取り込みは、25年3月期からとなる。 子会社化の狙いとして、事業の効率化・管理コストの削減を挙げ、グループ全…続きを読む
【関西】生活協同組合コープこうべは「令和6年能登半島地震」で被災したコープいしかわを支援するため、総勢20人の職員を派遣することを決定した。14日、JR新大阪駅で「職員派遣出発式」を開催した。 派遣されたコープこうべ職員は15日から2月9日まで、現…続きを読む