●予約困難店も軒連ねる JR西日本大阪開発は24年7月31日、JR大阪駅西地区に駅ビル、イノゲート大阪を開業。ビル内の商業フロアである2~5階には、飲食店50店舗が集結する飲食ゾーンのバルチカ03(ゼロサン)をオープン。梅田で働く03(おっさん)を…続きを読む
●名店、名品を一堂に 日本郵政不動産がプロジェクトマネジメントを務めるJPタワー大阪内の商業施設KITTE大阪(大阪市北区)が24年7月31日にグランドオープンした。「UNKNOWN」をコンセプトに、まだ出合ったことのない日本各地の名店・名品が一堂…続きを読む
●2024年の外食の利用頻度(N=1000) 物価高で外食控え 24年の外食の利用頻度(1ヵ月当たり)は、「外食はしない」が37.3%で最も高く、次いで「1回」16.9%、「2回」16.1%、「3回」12.3%と続いた。年代別で見ると、20代は「…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:食文化継承 グルメ杵屋は5月13日から8月12日までの3ヵ月間、大阪・関西万博に出展するORA(大阪外食産業協会)外食パビリオン「宴~UTAGE~」の2階大型体験ゾーンコーナーで「うどん打ち教室」を開催…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:国産指針 サトフードサービスが展開する「和食さと」は、10月から11月の間に開催された「米コのグルメ~米粉を使ったグルメフェア2024」に参加した。天ぷら粉に国産米粉を使用した天ぷらメニューをリーズナブ…続きを読む
●6ヵ月間に52種類発売 日本のコメ、おにぎりのおいしさや懐の深さを伝えたい--。象印マホービンは最上位モデルの炊飯ジャー「炎舞炊き」で炊き上げたご飯で作るおにぎり屋をORAパビリオンに開く。「国内農業人口が減少する中、ご飯文化喪失への危機感があっ…続きを読む
●威信かけ胃袋満たす 大阪外食産業協会(ORA)は、ORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」で五つのアクションである、「おもてなし」「食体験」「新境地」「賑わい」「外食産業の発展」を目指す。「大阪の食の威信にかけて、来場者の胃袋を満足させられるよう…続きを読む
●ORA出展「宴~UTAGE~」 大阪外食産業協会(ORA)は民間パビリオンとしてORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」を出展する。 テーマに、あらためて大阪・関西の食文化魅力を発信したいという思いを込めた「新・天下の台所」、コンセプトに「食べ…続きを読む
◆いよいよ大阪・関西万博開幕 関西経済復活への成長に期待 25年関西小売・外食市場を斬る 2024年の関西市場は長引く円安や原材料価格の高騰で苦戦を強いられたが、大阪・関西万博の開催まで100日を切り、復活の兆しが見えてきた。インバウンドはコロナ禍…続きを読む
【関西】湯浅醤油は「卵かけご飯」で複数の醤油が楽しめる店舗を2月1日にオープンする。過疎化、少子高齢化で地方の衰退から伝統や古き良き文化が忘れられることに危機感を抱く同社が、地域活性化と地域ブランド力の向上を目指した「醤油の魅力を体感してもらう」店と…続きを読む