2025新春の抱負:エバラ食品工業・森村剛士社長 食カテゴリー創造へ
2025.01.15今年のえとである巳(ヘビ)は、豊穣や金運をつかさどる神さまとして祭られることもある神聖な生き物ですが、日本だけではなくギリシャ神話においても「再生と変化」を象徴する縁起の良い生き物だそうです。2025年はReboot(再起動)を掲げて開始した中期経営…続きを読む
エバラ食品工業の24年3月期は「プチッと鍋」の汎用訴求が奏功し、売上げは前年超えを果たした。これまで「プチッと鍋」に関して定番の味種をメーンに訴求してきたが、ほかの味種の訴求も強化したところ、17年発売の「プチッと鍋 濃厚みそ鍋」の売上げが大きく伸長…続きを読む
●高い汎用性をPR エバラ食品工業名古屋支店の今期(25年3月期)ここまでの鍋物調味料群の業績は個食タイプの「プチッと鍋」シリーズと「すき焼のたれ」の売上げが前年超えで堅調に推移している。要因に前出商品・シリーズの高い汎用性・簡便性が挙げられる。 …続きを読む
エバラ食品工業は、お笑い芸人「金の国」の渡部おにぎり、俳優の岡部ひろきを起用したブランドムービー「思い出のそばに、エバラ」=写真=を制作し、7月29日に開設した特設サイト「エバラエティ」で公開している。 同社は、創業期から今日まで家庭で手軽に本格的…続きを読む
エバラ食品工業は今下期、生活者に価値を実感してもらえるコスパ・タイパの高い商品を提供するとともに、外部環境の変化や市場トレンドをとらえた柔軟な販促を提案する。秋冬新商品では「プチッと鍋」シリーズのサブブランドとして「プチッと鍋ホッと温 中華しょうゆ」…続きを読む
商品概要:新「プチッと鍋ホッと温」シリーズ。鶏がらだしにオイスター、椎茸、炒めた野菜のうまみを加え、ごま油の風味を利かせた中華風の味。ポーション容器から、つるんと出るゼリータイプ。容器に液残りせず、具材と一緒に加熱するだけでさっと溶け、つゆにとろみがつ…続きを読む
商品概要:「焼肉 ザクだれ」シリーズ新アイテム。味付けした具材と香りのよいオイルを合わせた、ザクザクとした食感の焼肉のたれ。もろみや蝦醤(シャージャン)、鰹節のうまみに、唐辛子を合わせたうま辛い調味料を具材にまとわせた。大きさの異なる唐辛子を2種使用す…続きを読む
エバラ食品工業の「焼肉ザクだれ 塩だれガーリック」が好調だ。発売から4ヵ月で想定を上回る51万個を突破。売上計画比約1.3倍と好調に推移している。おうち焼肉の課題に、変化が少なくマンネリ化を感じる傾向がある中、同品の投下で新しい焼肉の食べ方を提案しマ…続きを読む
エバラ食品工業は、「焼肉といえば、エバラ」というメッセージをTVCMなどを通じてアピールしていく。新たに俳優の濱田岳、桜田ひよりを「黄金の味」シリーズと新商品「焼肉ザクだれ」のCMに起用。家族でおうち焼肉を楽しむ姿を描写することで、焼肉の食卓登場頻度…続きを読む
【東北】夏物麺類商戦が本番を迎え、乾麺、チルド麺、冷凍麺同様にめんつゆもエンド、平台で商戦を盛り上げている。既存のボトル入りつゆに対して、個食時代に対応した1人用麺用ソースが広く売場を占めるようになり、味は多様化し、具入りも充実。簡便性を追うだけでは…続きを読む
エバラ食品工業は2月から「プチッとうどんプラス 具入り牛すき焼うどん」を発売した。23年は「プチッとうどん 明太子うどん」のインパクトあるTVCMの効果もあって、シリーズ全体で前年超えを果たした。「明太子うどん」は通年で売場に定着。シリーズの店頭展開…続きを読む