外食ラーメントレンド予測:エバラ食品工業「具入り 台湾まぜそばの素」
2025.11.03
																																●昔ながらの醤油ラーメン回帰 ワンタン、汁なし麺に期待 商品開発部 商品開発三課 課長 杉山聖敏氏 多彩なラーメンが出尽くした中で、現在、昔返りのような風潮が見られ、昔ながらの中華そばである「ちゃん系」や、チェーン店のスタンダードな醤油ラーメンが…続きを読む
								
				商品概要:「プチッと鍋」シリーズ新アイテム。濃口醤油とたまり醤油の2種をベースに、鶏がら、昆布、焼あごのうまみを合わせた。複数のニンニク原料をブレンドしたことで、食欲そそる味わいに仕上げた。濃縮された液体タイプの調味料なので、もつ鍋以外にも、ホルモンう…続きを読む			
								
				商品概要:「日々の膳」シリーズ新アイテム。素材本来の味わいが楽しめるだしパック。7種の素材だけを使用。塩や醤油で味付けをしていないため、メニューに合わせて味を調節でき、離乳食や減塩食を作る方も安心して選べる。茶碗蒸しや味噌汁など、さまざまなメニューに使…続きを読む			
								
				 エバラ食品工業は秋冬新商品として、好調の「プチッと中華」シリーズからサブブランド「プチッと中華クイック」を新たに発売した。2月に発売した「プチッと中華」シリーズは、中華料理を1人分から手軽に調理できる利便性が支持され、好調に推移している。「プチッと中…続きを読む			
								
				 ●おもてなし料理の一助に  アミカ松本店の小川隼人店長は、岐阜県の可児店、各務原店で店長を経験し、今年7月に新店となる松本店の店長に着任した。「松本市内の飲食店では、信州サーモンや馬刺しなど地元特産品を使った料理を数多く提供。飲食店の皆さまは、独創性…続きを読む			
								
				商品概要:「THEおつまみBEEF」シリーズ新アイテム。エバラ食品工業とのコラボレーション商品。「黄金の味<中辛>」の味わいの特徴である、爽やかな甘さと香味野菜のコク深い味わいを忠実に再現。特許製法スチームロール製法で肉厚で食べ応えがありながらも、食べ…続きを読む			
								
				 エバラ食品工業は、さまざまな食べ方で焼肉を楽しむ施策を展開している。昨年「焼肉ザクだれ」シリーズを発売。「塩だれガーリック」が想定を上回る売上げを達成したことから、「旨辛ガーリック」を追加した。味わいのバリエーションを拡充し、おうち焼肉の楽しさを提案…続きを読む			
								
				 節約志向が進み、牛肉価格が高騰する中、家庭での焼肉登場頻度が減少している。焼肉のたれは、コロナ禍の「おうち焼肉」需要で市場が伸長。22年には底をついたが回復し、その後も大きな増減なく推移している。一方、新規参入企業の登場や精肉売場での販売などもあって…続きを読む			
								
				 ◇特集・FOOMA JAPAN 2025:出展製品・サービス採用事例Special Report[広告企画]  ◆エバラ食品工業(株) M2Xの導入で設備保全に関わる正確な情報の把握・共有のスピードアップを実現  「『こころ、はずむ、おいしさ。』の提…続きを読む			
								
				 ●ニーズ多様化に応じる  エバラ食品工業は今春、好調の「プチッとうどん」シリーズのラインアップを強化する。具材感・本格感あふれる「プチッとうどんプラス」で「具入りジャージャー麺」が再登場。シーズン対応で人気の高い商品「ゆず塩鯛だしうどん」の味わいを改…続きを読む			
								
				 エバラ食品工業は「プチッと調味料」シリーズの新ブランド「プチッと中華」を2月7日から発売開始した。これに伴い、俳優の瀬戸康史を起用した新CM「プチッと中華 回鍋肉」篇=写真=と「同麻婆豆腐」篇を4月21日から放送している。  今回の新CMでは「高速、…続きを読む