商品概要:「ハッピーターン」シリーズ新アイテム。mofusand×「ハッピーターン」が初のコラボ。2月22日のネコの日に合わせて開発した、ネコ好きにはたまらない特別なハッピーターン。まるでネコの肉球のようなハート型のハッピーターンに、たらこバター味のし…続きを読む
亀田製菓グループは、ライスイノベーションカンパニーとして創業以来培ってきたコメの研究開発力と加工技術を大豆に応用した。亀田製菓から「熱風焙煎 大豆チップス」、マイセンファインフードから「SOY PROTEIN+(ソイプロテインプラス)」と「マシマシの…続きを読む
商品概要:「亀田の柿の種」シリーズ新アイテム。隠し味にレモンを加えることで、サンショウの芳醇な香りがより引き立ち、ピリッとした辛みもあいまってつまみに好適な味。サンショウ×レモンの爽やかな香りとピリッとした辛みがくせになり、ついつい手が止まらなくなるや…続きを読む
4月1日付 〈組織変更〉 ▽管理本部を廃止し、「経営企画部」「法務部」「経理部」「システム開発部」を独立した経営直轄組織とする▽「人事総務本部」および、その傘下に「人事部」を新設。既存の「総務部」も管轄する▽「関東営業部」と「東日本支店」を統合し…続きを読む
卸3社と菓子メーカー4社らによる菓子物流改善委員会は、28年までに菓子業界全体の物量の50%をパレット物流化することを目指す。業界の全体最適化を前提にパレット物流に向けた標準化づくりを進める。5日、三菱食品本社で説明会を初めて開き、68社が出席した=…続きを読む
亀田製菓は3日から3月末までの期間限定で、全国のSMで「63g 無限エビ エビチリ味」(参考小売価格220円前後)=写真=を発売している。揚げせん「無限エビ」シリーズ初の期間限定商品で、エビ料理の中でも人気の高いエビチリ風に仕上げた。 エビチリ味の…続きを読む
亀田製菓の今期は、現体制で進めてきた独自価値訴求型の競争戦略への転換や、重点ブランドへの集中化による筋肉質なポートフォリオへの転換などの取り組みにより営業利益率が向上し、結実しつつある。重点ブランドはこれまでの四つから六つに拡大。そのうち新商品「うま…続きを読む
25年の米菓業界への見通しは、売上げの面では24年に準じた状況とみるメーカーが多い。商品については、包装形態やサイズ、フレーバーなどニーズに合わせて多様化していく。また、業界を挙げて米菓の価値を向上させよう、という動きがみられる。菓子の中では値頃感が…続きを読む
24年の米菓市場は、大手中心におおむね好調だった。各社、微妙に事情は違うものの増収増益で着地するところが多かったようだ。原料米の高騰はじめ、人件費や物流費などすべてのコストが上昇する中、各社ともに主力商品を中心に価格を改定したが、売上げへの影響はあま…続きを読む
商品概要:「CHIPS&NUTS」シリーズ新アイテム。いつものサワーをより爽快な気分で楽しめるように開発した、サワーと相性抜群のつまみ。 レモンタルタルとブラックペッパーを組み合わせたサワーに合う爽やかなピリ辛 チップスに、香ばしいアーモンドを…続きを読む