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せんべい消費金額推移
米菓(せんべいとあられ)の生産量
せんべい1世帯当たり消費の推移
24年の米菓市場は、大手中心におおむね好調だった。各社、微妙に事情は違うものの増収増益で着地するところが多かったようだ。原料米の高騰はじめ、人件費や物流費などすべてのコストが上昇する中、各社ともに主力商品を中心に価格を改定したが、売上げへの影響はあまりみられなかった。生産量ベースでは、食品需給研究センター調べで20万2915t、前年比0.5%減のほぼ横ばいだったことからも分かる。要因としては、価格改定をしてもなお、他の商品と比べて値頃感が強いことがあるとみられる。加えて、カ
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24年の米菓市場は、おおむね好調に推移した。食品全体の値上げが続く中、スナックや米菓は割安感が残っていることが追い風になった。(細山真一)
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