包装もち特集:越後製菓 「生一番」ブランド40周年 昨年並み販売見込む
2024.11.13越後製菓の包装もちブランド「生一番」が今年40周年を迎える。大々的なキャンペーンの予定はなく、店頭でのコラボキャンペーンなどニーズに合わせて柔軟に販促活動に取り組む考えだ。前期の鏡もちを含む包装もちの売上げは、前年比6.1%増の98億3000万円。競…続きを読む
越後製菓は12日、包装米飯製品・コメ製品の12月2日からの価格改定を発表した。対象は18商品で改定率は約12~15%となる。国産米の減収による調達難、価格の大幅上昇に加え、エネルギーコスト、物流費、包材費、人件費なども上昇していることから価格改定に踏…続きを読む
越後製菓の米飯部門は昨年度から引き続き、需要に対して供給が追い付かない状況が続いている。今夏のコメ品薄も拍車を掛けている。そのため、今期も新商品の発売はなく、ライン稼働率向上による供給増を目指していく考え。 なお、商品別では引き続き「日本のごはん」…続きを読む
越後製菓は今期、米菓では好調の主力「ふんわり名人」の新商品「キャラメル味」を発売する。昨年好評だった期間限定商品をベースにした商品で定番化を狙う。また、同ブランドの海外展開を加速させていく。20日に新潟県長岡市で開催した新商品説明会で星野一郎会長は、…続きを読む
越後製菓は主力の「ふんわり名人」シリーズに加えて、昨年発売した新潟県産米と食感にこだわった新商品「新潟の星」シリーズを、2本目の柱として育てていく。23年度は、価格改定により上昇するコストへの転嫁を順調に進めることができた。24年度は、利益を確保でき…続きを読む