明治は2月19日、福岡県八女市と包括連携協定を締結した。同市を対象に、栄養に関する知見や食育の提供、市の行事・イベントに対するさまざまな支援を行うことを目的とする。 包括提携によって同社は(1)八女市民の健康増進・フレイル予防に関すること(2)子育…続きを読む
明治は1日、新商品「明治ミルクで元気PREMIUM(プレミアム)」=写真=を宅配専用で全国発売した。100mlの飲みきりサイズで、1日分のカルシウムや鉄分の摂取が可能だ。健康寿命を延ばすのに必要な栄養素摂取をサポートする。 同品は低脂肪でありながら…続きを読む
明治の家庭用冷凍食品事業は、食シーンの変化を受けて冷凍カレー市場確立に注力する。24年春夏は(1)ドリア類など既存トレー商品の価値向上(2)「銀座カリー」ブランドの底上げ(3)健康ニーズ対応の三つに集中。レトルト「銀座カリー」ブランド発売30周年に連…続きを読む
明治は24年度春季、グローバルフードソリューション事業本部が担う乳製品・調理食品分野で、商品価値の磨き上げと伝達活動の2本柱を戦略の中心に据える。新商品として、チーズ4品、マーガリン類1品、調理・レトルト食品1品をラインアップに追加。23年度から第一…続きを読む
商品概要:「ザバス MILKPROTEIN ヨーグルト脂肪0」シリーズ新アイテム。ミルクプロテインを1個当たり15g配合したヨーグルト。高タンパクでありながら、滑らかなヨーグルトの食感と甘さひかえめなバニラ風味を楽しめる。運動を通じて体づくりをしている…続きを読む
商品概要:「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル」シリーズ新アイテム。コーヒーの苦み、酸味、甘みのコントラストを楽しめる4層構造のアイスに、エスプレッソソースやコーヒークッキーの食感をアクセントに加えた、大人が思い切り楽しめるコーヒーアイス。4層…続きを読む
●カカオを表現する可能性拡大 特許取得の冷却混練技術開発 明治の「ダークガナッシュエクアドル/ミルクガナッシュベネズエラ」は、2023年5月に経路限定発売した。同商品は、それぞれエクアドル産カカオ豆、ベネズエラ産カカオ豆からできたカカオマスを主原料…続きを読む
明治は4日、赤堀製菓専門学校と産学連携の取り組みとして、チョコレートを通して持続可能な社会の実現について考える体験学習「明治とコラボ!カカオの魅力を学ぼう」=写真=を東京都豊島区の赤堀製菓専門学校オープンキャンパスで実施した。パティシエを目指すZ世代…続きを読む
明治の2024年バレンタインは「推しチョコバレンタイン」をテーマに、バレンタインはあらゆる人が自分の好きなことと一緒にチョコレートを楽しむ日として提案すべくバレンタインプロモーションを展開している。 バレンタインは、従来の「女性が男性に告白する」か…続きを読む
酪農業に従事する外国人材が増加している中、戦力化とレベルアップに向けた新たな取組みが始まっている。明治は1月16日、茨城県鉾田市で、持続可能な酪農経営支援を目指すMDA(Meiji Dairy Advisory)活動の一環として、インドネシア人スタッ…続きを読む