スタートアップ企業のグッテは、低フォドマップ食として、おなかへのやさしさとおいしさを追求したスナック菓子「やさしいひとくち ノンフライスナック」3品の販売を12月11日に公式オンラインショップで開始した。フォドマップとは小腸では吸収されにくい発酵性の…続きを読む
小売各社は学校の冬休み期間に牛乳の需要が減少するため、牛乳の消費拡大を支援する。割引やクーポンの配布などを行うほか、ファミリーマートは酪農を学ぶ子ども食堂を開いた。訪日外国人客にもクーポンを配布してPRする。各取組みは農林水産省とJミルクなどによる「…続きを読む
商品概要:「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズ商品。ラクトアイス。4層の異なる味わいのチョコを楽しめる、冬に好適なアイス。ビターな味わいのクッキー&チョコレート、コク深いチョコアイス、ブランデー香るチョコ風味ソース、深みのあるビターチョコアイスの…続きを読む
明治の24年3月期上期市販チーズカテゴリーは、前年を4.1%上回り140億円となり、市場同様物量面では前年割れとなった。ただし、22年度の30周年記念施策で間口が広がった「明治北海道十勝」シリーズでは堅調な数量確保もみられた。今下期は逆風の状況にある…続きを読む
商品概要:「明治えびグラタン」シリーズ新アイテム。エビのうまみがつまったアメリケーヌソースに、国産生乳と生クリームで仕立てたクリーミーなソースを合わせ、3種の北海道十勝製造のチーズ(ゴーダ、パルメザン、チェダー)をトッピングした。トッピングのエビも約1…続きを読む
明治は「ひらけ、カカオ。」をテーマにした持続可能なカカオ生産・調達のための取組みの認知を小中高生にも発信する。「カカオ」を新たにフルーツとしてとらえ直し、活用率100%を目指すためのさまざまな取組みやチョコレートを通じて、カカオ原産国の社会問題を伝え…続きを読む
明治は5日、独自の工場建物評価指標「Meiji Diamond Factory(MDF)」=写真=を策定し運用を開始したと発表した。「品質確保上の衛生的な対応」「働きやすさ」「安全・安心」「柔軟性」「環境リスク対応」「地域貢献」「地球環境」「イノベー…続きを読む
明治ホールディングス(HD)は全国フードバンク推進協議会加盟のフードバンクのうち、44団体に明治の菓子・食品約7万個を4~7日にかけて寄贈した。明治グループではコロナ禍で支援ニーズが急増した20年4月から商品の寄贈を継続に行っている。今回で13回目と…続きを読む
明治ホールディングスは6日、事業子会社の明治が北海道中標津町に新工場を建設し、生産体制を再編すると発表した。西春別工場、本別工場の老朽化対応による乳製品の安定供給、さらには国内外への事業拡大に向けた乳製品の付加価値向上などを目的に、日本最大の生乳生産…続きを読む
明治は11月30日、毎日のヨーグルト摂取が抗体価やさまざまなウイルスに対する免疫機能を向上させる可能性があることを発表した。同社が参画する、神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)を中心とした、神奈川県立病院機構神奈川県立がんセンター、神奈川県立…続きを読む