鍋物調味料特集:宮島醤油 「地産地工」取組む 鍋物にピリ辛系ポン酢提案
2025.10.06
◇活躍する九州鍋スープ企業 宮島醤油では市場について、個食商品が使いやすさからも、さらに広がるのではとみている。各社商品とも、ストレートを中心に改廃が激しい。新商品の開発と育成の難しさは、業界全体の課題という認識だ。 同社は、地域食材を活用した商…続きを読む
九州味噌業界を見渡すと、前年比実績でみた際に「数量が厳しい」という声をよく聞く。そのような中で、原料産地にこだわった商品には根強い支持がある。例えば、マルヱ醤油の「九州産原料あまくち」。毎年売上げが伸び続けているという。好評さを踏まえ、同社は今年減塩…続きを読む
商品概要:国立循環器病研究センターが認定する"かるしお”の審査を通過した、"かるしお認定商品”。 日本食品標準成分表2020年版(八訂)チキンカレーと比べ、40%減塩した。1人前180g当たり1.1gの食塩相当量。原料にはコクとうまみが特徴の国産銘柄…続きを読む
商品概要:唐津ピリカラ協会の一味唐辛子「赤獅子」を使用した、味噌味のたれ。自社製の醤油と味噌を使用し、赤唐辛子の深い辛さと味噌のうまみが特徴のクセになるたれ。 商品名:赤獅子たれ味噌味 メーカー:宮島醤油 価格: 648円(参考小売価格、税込み) 容量…続きを読む
商品概要:唐津ピリカラ協会の青唐辛子一味「青獅子」を使用した、醤油味のたれ。自社製の醤油に青森県産のニンニクを合わせてコクを出し、青唐辛子の後を引く辛さとニンニクの風味が特徴のパンチのあるたれに仕上げた。 商品名:青獅子たれ醤油味 メーカー:宮島醤油 …続きを読む
宮島醤油には現在、かるしお認定商品が14アイテムある。商品分野の幅が広い点は同社の大きな特徴だ。一番直近では、昨年春に「減塩まぜこみご飯の素 五目」を発売した。特に売上げの伸びが特に大きいのが、「減塩野菜カレー」「減塩キーマカレー」。毎年、前年比20…続きを読む
宮島醤油では、前期売上げとして、エリア別で見ると東日本が堅調だったという。業態別では業務用が伸びた。商品では、今泉マユ子氏監修のフェーズフリー商品「まゆまゆHokkori玄米ごはん」を3品発売。このほか、地元唐津の唐辛子メーカーとコラボした「赤獅子ぽ…続きを読む
宮島醤油は、肉相場の値上がりが市場全体の動向に影響を与えているとみている。主力シリーズは「焼肉たれじまん」だ。甘口と中辛の2種類。容量は600gと230gがある。本醸造醤油、味噌をベースに果物や野菜を使用。「焼肉たれじまん甘口」は、ピーナツペーストと…続きを読む
商品概要:新「九州あいがけカレー」シリーズ。1箱で<はかた地どりカレー>と<佐賀県産和牛カレー>の2種が味わえる。<はかた地どりカレー>は、福岡県のブランド鶏である、はかた地どりのうまみが豊富なカレー。完熟トマトを加えてコクのあるチキンカレーに仕上げた…続きを読む