新春特集第1部:25年トップは語る成長戦略=ニップン・前鶴俊哉社長
2025.01.01ニップン(前鶴俊哉社長)は、新たな中期目標として2026年度に向けて売上高4500億円、営業利益210億円を掲げる。ニップンでは目標の達成へ、基盤領域の収益力強化、成長領域および新規事業領域の戦略投資、M&Aや事業提携機会の追求などを戦略の基本方針と…続きを読む
ニップンの25年3月期第2四半期連結業績は、外食やインバウンド需要の拡大、主力の「オーマイプレミアム」ブランドの販売数量伸長で、売上高は2049億0900万円(前年比3.0%増)となり、増収となった。利益面では、各事業における人件費、物流費といったコ…続きを読む
ニップンは10月27日、日本水泳連盟と共催で「ニップン 食と水泳教室」を横浜市のセントラルスイムクラブ横浜で開催した。これは同社のCSR活動の一環として行っているもの。5回目の今回は、五輪競泳のメダリストの中村礼子氏と坂井聖人氏をゲスト講師として招き…続きを読む
ニップンは11日、山口県と山口県農業協同組合(JA山口県)と、農業分野の一層の振興に向けて協働した取り組みを推進するため、連携協定を締結したと発表した。同協定は、地産・地消を推進する山口県と農産物の生産拡大を目指すJA山口県と県産小麦の安定的な供給体…続きを読む
ニップンが今春の新商品として発売した「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」の販売好調が続いている。2月20日の発売以降、順調に売上げを伸ばし、9月17日時点で累計出荷数3000万食(100g=1食換算)を突破した。これは、同社のパスタ新商…続きを読む
ニップンは11日、輸入小麦の政府売渡価格が10月1日から改定されたことと、動力費などが上昇していることから、業務用小麦粉の特約店向け仕切り価格(庫前渡し)の改定を特約店に発表した。25年1月4日納品分から実施する。(久保喜寛) 改定額(25kg当た…続きを読む
●素材・加工品の事業拡大 ニップンがプラントベースフード市場で展開する「ソイルプロ」ブランドは着実に成長している。同社では、健康や環境に配慮した取り組みの一環として“豆腐由来の植物性タンパク素材”「ソイルプロ」の拡販に取り組んでおり、10月に5年目…続きを読む
10月1日付 ▽生産・技術本部生産・技術第1部生産管理チーム主幹(食品事業本部食品素材部MD事業室長)曽我治▽生産・技術本部生産・技術第1部包装技術チームマネジャー(生産・技術本部生産・技術第1部包装技術チーム主幹)岩崎良輔▽生産・技術本部プラント…続きを読む
商品概要:揚げたても、冷めてもサクッと食感が続く天ぷらが作れる天ぷら粉。簡単に店で食べるようなカラッサクッとした衣に仕上がる。卵、冷水不要。深さ2cmの油でOK。準備も片付けも楽。保存に便利なチャック付き。 商品名:ニップン はなさくり天ぷら粉 メーカ…続きを読む
商品概要:ナポリタンをフランパン1つで簡単に調理できる。炒めて香ばしい濃厚トマトソースの、ショートパスタで食べる焼きナポリタン。もちっと食感のツイストマカロニは別茹で不要。ウインナー、玉ネギ、チーズなどの具材を好みで。フライパンだけなので、調理や後片付…続きを読む
商品概要:こだわりの小麦粉でとろっとした滑らかな食感を実現。 カツオ、昆布、鶏、野菜のだしを組み合わせ深みのあるうまみを実現。ソースなしでそのままでもおいしい。 商品名:ニップン とろっうまったこ焼粉 メーカー:ニップン 価格:330円(参考小売価格、…続きを読む