全国麺類特集:大手製粉メーカー=ニップン 定番商品の拡販を図る
2025.05.31
●「職人の一品」の育成も ニップンの25年3月期乾麺販売状況は、金額ベースで前年を上回る乾麺市場と同水準で着地する見込みだ。需要期の猛暑という追い風もあり、主要アイテムが堅調に推移したことが要因だ。25年度(26年3月期)の乾麺カテゴリーの商品戦略…続きを読む
4月1日付 ▽参与経営企画部長兼経営企画部情報資料チームマネジャー松本尚史▽経営企画部副部長兼経営企画部ペットケア事業室長松室重行▽経営企画部主席オーケー食品工業出向(経営企画部副部長)片山俊昭▽経営企画部主幹三井業際研究所出向(経営企画部ペットケ…続きを読む
ニップンは25日、新中部技術センターのお披露目展示会を行った。今回、名古屋工場(名古屋市港区)に併設していたものを名古屋市中村区に移転。都心に近い場所に開設することで利便性を高め、これまで以上に同センターを活用していく考え。また、26年中に稼働開始予…続きを読む
【関西】ニップンは23日、CSR活動の一環として「食と水泳教室」を大阪府枚方市の「枚方スイミングスクール」で開催した。共催の日本水泳連盟による協力の下、元競泳五輪選手の中西悠子氏と古賀淳也氏を講師に招いた食育教室と水泳教室を実施。同スクールに通う子ど…続きを読む
ニップンの家庭用パスタの24年4月~12月の販売状況は、伸長するパスタ市場を上回って推移している。ロングパスタ、ショートパスタともに増加。中でもロングパスタは、24年春からマスターブランド戦略として展開する「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲ…続きを読む
パスタ・パスタソース市場は、市場拡大へ積極的なブランド展開が行われている。特にパスタカテゴリーについては、大手の日清製粉ウェルナの「マ・マー」ブランドと、ニップンの「オーマイ」ブランドの商品戦略が展開されているため。半面、パスタソースは、パスタが順調…続きを読む
4月1日付 〈機構改革〉 ▽マーケティング本部を新設しマーケティング部、ソリューション営業部、商品開発部を置く▽食品事業本部と冷凍食品事業本部を再編し業務用食品事業本部と家庭用食品事業本部とする▽業務用食品事業本部に食品素材統括部と業務食品統括部…続きを読む
商品概要:新「オーマイ 濃いあえるパスタソース」シリーズ。おいしさにつながる濃厚な味わいをテイストごとに表現。ゆでたパスタにあえるだけで濃厚なおいしさを楽しめる。完熟トマトペーストを配合、トマトの濃厚なうまみが味わえる。唐辛子のピリッとした辛さがトマト…続きを読む
商品概要:「ニップン めちゃラク」シリーズ商品。食感や風味などを改良しおいしさを追求しつつも、菓子作りのハードルを下げるために材料、器具、準備、工程、片付けなどの視点から、めちゃラクを追求した。材料は牛乳だけ。袋の中で混ぜるだけ、加熱いらずですぐに食べ…続きを読む
商品概要:「ニップン めちゃラク」シリーズ商品。食感や風味などを改良しおいしさを追求しつつも、菓子作りのハードルを下げるために材料、器具、準備、工程、片付けなどの視点から、めちゃラクを追求した。材料は牛乳だけ。振ったりもんだりして、冷凍庫で冷やすだけ。…続きを読む
商品概要:「ニップン めちゃラク」シリーズ商品。食感や風味などを改良しおいしさを追求しつつも、菓子作りのハードルを下げるために材料、器具、準備、工程、片付けなどの視点から、めちゃラクを追求した。材料は牛乳だけ、水でも可能。目安線付きで計量カップ不要。袋…続きを読む