業務用のからし・マスタード市場は、納豆を中心とする小袋市場が堅調な推移を続けていることに加え、コロナ禍からの回復やインバウンド需要による外食市場の活性化で多くのメーカーが数量、金額ともに伸長している。一部のメーカーからはコロナ禍以前の19年度の売上高…続きを読む
からし・マスタードのこの8月までの家庭用市場は全体で金額ベースでは前年比7.0%増と各メーカーの価格改定効果などで伸長した。しかし、数量ベースでは前年水準に届いておらず、本格的な回復基調とはいえない状況だ。家庭用市場の内訳は練りからしが金額ベースで同…続きを読む
からし・洋風マスタードの市場は、家庭用は価格改定などの効果で堅調に推移した。業務用は外食産業の回復やインバウンド需要の増加で数量、金額ともに伸長した。ここ数年の市場は家庭用、業務用ともに洋風マスタードがけん引している。特にこれまで伸長してきた粒入りマ…続きを読む