●業界全体で持続可能性の追求を 日本の人口は今後長期的に減少が続く。国立社会保障・人口問題研究所の「日本の将来推計人口(令和5年推計)」によると、2070年には8700万人まで減少すると予測されている。それに伴い生産年齢人口も縮小し、人手不足は今以…続きを読む
◇ジャポニックス・土屋勇蔵社長 地域の風土や歴史を反映した多様性に富む味わいを魅力に持つ味噌。味噌専門卸として長年味噌の動向を見つめてきたジャポニックスの土屋勇蔵社長は、「食の多様化が進んで味噌汁を作る機会が減ったことに加え、地方になるほど人口減少…続きを読む
エバラ食品工業は、お笑い芸人「金の国」の渡部おにぎり、俳優の岡部ひろきを起用したブランドムービー「思い出のそばに、エバラ」=写真=を制作し、7月29日に開設した特設サイト「エバラエティ」で公開している。 同社は、創業期から今日まで家庭で手軽に本格的…続きを読む
10月1日付 〈組織変更〉(1)法務部法務知財室をチームに再編(2) 品質保証本部は品質保証部を廃止し、品質保証第1部、品質保証第2部を新設。品質管理課を品質保証課、品質管理係を品質保証係、検査係を品質管理係に名称変更。品質保証第1部には、品質保証…続きを読む
【中国】広島の老舗醤油メーカーの川中醤油は、今秋の新商品として「うま辛味噌だれ」と「甘口しょうゆ」の2品を9月2日から新発売する。 「うま辛味噌だれ」は、つけても、かけても、炒めものにも使える万能味噌だれ。広島県産のカキだしや本醸造濃口醤油、赤味噌…続きを読む
【中部】イチビキは21日、吉本興業の社員食堂の人気ナンバーワンメニュー「よしもとカレー」の味を鍋つゆで再現した「よしもとカレー鍋つゆ」(税別428円)=写真=を発売した。玉ネギの甘みと後から利くスパイスの辛さが特徴。 今回、同社の意見を踏まえて味わ…続きを読む
味食研の塩事業の24年7月期売上げは、前年比4.8%増で着地。値上げが利いているが、物量ベースでもわずかに伸長している。家庭用は、「焼塩」450gタイプがドラッグストアを中心に好調に推移している。売上構成比の高い業務用は売上げがコロナ前の水準に戻って…続きを読む
味の素はインフルエンサーを通じ、アジシオ」のメニューを提案、順調な売上げで推移しているとみられる。料理研究家のリュウジが「アジシオ」を使った「究極の塩むすび」を紹介するなどで奏功。「やさしお」は苦戦が続くが、おいしく減塩できる「スマ塩」を提案。「瀬戸…続きを読む
赤穂化成を主軸とするAKOグループの一角を担う天塩は、にがりを生かしたまろやかな味わいが特徴の「赤穂の天塩」シリーズを主力に展開している。近年では単価が高い「天海の塩」シリーズが伸長しており、23年は前年比15%増の伸びしろを見せた。全体的に高付加価…続きを読む
エスビー食品は、塩ジャンルで新たにオーガニックの需要を掘り起こす。同社の「マジックソルト」を中心とするシーズニングソルトはこの1年間、堅調に推移し、実績は安定している。新たな需要を生み出すことで、市場の一層の活性化を狙う。 エスビー食品は「ORGA…続きを読む