ヒゲタ醤油(濱田孝司社長)は販売順調な業務用の「濃厚本膳」を好例に付加価値化を進め、市場開拓と顧客深耕する。銚子工場の設備更新、生産の再構築を開始し安全・安心な品質主義を貫く。前3月期は主戦場の業務用市場が回復し、値上げも貢献して増収増益。止まらない…続きを読む
ケンコーマヨネーズは7月1日から、24年秋冬向け新商品9品を発売する。14日の発表会で大塚洋和事業開発本部本部長は「調理の簡便化、サステナブル、グルメトレンド、機能性--をキーワードに、さまざまなライフスタイルの変化やニーズに応えたい」と力を込めた。…続きを読む
【中部】みりん研究会は7日、名古屋市中村区の安保ホールで第27回総会と第44回講演会=写真=を開催した。総会では任期満了に伴う役員改選で松本浩明氏(宝酒造常務執行役員)を再選した。 松本氏は「今回の会場となる愛知県は本みりんをはじめ、多くの発酵食品…続きを読む
〈組織変更〉 各本部組織 10月21日付 営業部門▽「家庭用本部」「フードサービス本部」を発展的に解消し、「マーケティング本部」と「販売戦略本部」に再編する▽マーケティング本部内に「市場調査部」と「調味料戦略部」「調理食品戦略部」「タマゴ戦略部…続きを読む
6月1日付 アイビック食品 ▽代表取締役社長牧野克彦▽専務取締役経理部長木村知子▽常務取締役営業本部長渡辺真人▽取締役開発部長兼品質管理室仕入担当宮澤和子▽執行役員北海道統括営業部長今西智▽社長室長兼不動産部長五十嵐敬幸▽経理総務部係長朝日杏矢子…続きを読む
【関西】ヒガシマル醤油の23年度業績は売上げが前年比3.3%増、経常利益同22.8%増の増収増益だったと11日に公表した。高品質、高付加価値商品の提供に努め、東日本実績は首都圏での「うどんスープ」=写真=販売強化や業務用市場回復で2桁近く伸びた。今年…続きを読む
●人材育成が狙い 【静岡】エスエスケイフーズは藤枝市教育部生涯学習課と共同で8日、市制70周年記念特別企画として、2年前に竣工した藤枝工場で小学4~6年生を対象の「フジエダこども実験教室inエスエスケイフーズ」を開催した。同企画は次世代を担う科学人…続きを読む
ハナマルキは7日から、イオンアグリ創造とのコラボレーション企画「液体塩こうじ×もったいない野菜」第3弾の「液体塩こうじ+規格外のきゅうり」プロジェクトを始動した。傷やくびれ、曲がりなどの理由で廃棄されてしまうキュウリと液体塩こうじのセット商品を、イオ…続きを読む
丸美屋食品工業は6月までの今上期も順調な売上げで折り返せそうだ。増収は25期連続。ふりかけの売上げを前年比10%増と大幅に伸ばし、価格改定も貢献した。販売数量も伸ばして堅調なコメ消費に応えた。人気芸人のヤーレンズの「麻婆豆腐の素」CMも奏功。通期売上…続きを読む
DM三井製糖グループは、全国各地の和菓子店の応援を通して地域社会に貢献することを目的とした「和菓子縁日」を6月から3ヵ月連続で月1回、横浜高島屋の地下1階イベントスペースで開催する。 「和菓子縁日」は東京都港区三田の同社本社ビルの前庭で2月2日に初…続きを読む