ヤマキの23年4月~24年2月のつゆ実績は、金額ベースで前年比5%増で推移している。主力の「めんつゆ500ml」は同8%増、「めんつゆ1000ml」は同2%減、「お塩ひかえめめんつゆ500ml」は健康意識の高まりが定着し、同18%増で推移している。「…続きを読む
Mizkanは2月から「中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介まぜ麺の素」「札幌味噌拉麺専門店けやき監修 札幌味噌まぜ麺の素」を発売し好調に配荷を増やしている。販売順調な「追いがつおつゆ」はリニューアル発売の「大好きだし。麺と鍋。」とともに若年層に汎用訴求…続きを読む
乾麺市場の23年は、食品需給研究センターの乾麺類生産動向(小麦粉使用量)によると、前年比5.6%減少の17万9876tで着地した。ボリュームゾーンの手延べそうめんの減少が影響した。24年については、引き続き手延べの生産者の高齢化を背景とした生産者の減…続きを読む
つゆは醤油、みりんに鰹節などの天然だしを用い、和食全般に使える現代の基礎調味料として定着している。24年3月期の市場は20年度の2桁成長からの反動減を続けたものの、縮小幅は微減になって狭まった。19年度比では伸び、特に濃縮つゆの中容量と白だし、小分け…続きを読む
商品概要:「ピエトロドレッシング」シリーズ新アイテム。味のベースとなる梅肉には、厳選した和歌山産の紀州梅を100%使用し、豊かな風味を楽しめる。梅の香りがより広がるように、国産100%の梅シソチップをプラスしている。梅の程よい酸味に、九州産のうま口醤油…続きを読む
商品概要:らぁ麺 飯田商店とのコラボレーション商品。スープは飯田氏が選んだ醤油を使用し、店でしか食べられない味を再現した。 商品名:マルちゃん 「らぁ麺飯田商店」監修 醤油らぁ麺スープ メーカー:東洋水産 価格:110円(参考小売価格、税抜き) 容量:…続きを読む
三島食品名古屋支店の前期(23年7月期)の売上げは前年比7%増で推移している。このうち、業務用は同10%増、市販品は同5%増となっており、コロナ禍で低迷していた外食産業の回復が好影響を与えているようだ。中部支店長の岩本直樹氏は「ゆかりの販売高が全国で…続きを読む
理研ビタミン名古屋支店の今期(24年3月期)昨年10月から1月までの業務用での業績は、回復が著しい外食需要と今期2回の値上げの影響を背景に前年比8%増と順調に推移した。特に12月は同2桁増の伸長を見せた。ただ、3月に価格改定を控え、前年同様に取引先と…続きを読む
エム・シーシー食品の名古屋支店業務用部門の今期(2024年8月期)売上げは、ここまで順調に推移している。価格改定による効果もあるが、数量ベースでも前年比約10%増と好調だ。 構成比が高い外食ルートは、ホテルが最も業績をけん引している。コロナ収束後の…続きを読む
1974年8月創業・2024年に50年の節目を迎えるユウキ食品は、中華・エスニックを中心とした世界の調味料を多く提供しており、特に“唐辛子”の研究には余念がなく得意とする分野だ。そんな同社に外食店より寄せられた相談が、“鍋に使える辛み調味料”の製作だっ…続きを読む