家庭用の加工わさび市場は金額ベースで前年比7.2%増、数量で同2.5%減となった。売上げは価格改定効果で回復基調となったが、数量ベースではまだ伸び悩んでいるといった状況だ。昨年まで家庭用市場はコロナ禍における家庭内食化の反動に加え、確証はないものの若年…続きを読む
加工わさびの業務用市場は、新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いが5類へ移行したことに加え、観光地などでインバウンド需要が増加したことで明らかな回復基調に入った。市場の動きの活発化に加え、原材料高や人件費、輸送費などさまざまなコスト増に対応した価格…続きを読む
加工わさび市場は業務用の回復基調が鮮明になったことに加え、家庭用市場も価格改定効果などで金額ベースは拡大に転じた。原料動向は中国産西洋わさびがこれまでの高騰から落ち着きを取り戻した。一方で、国産の沢わさびは産地における水温上昇や台風などの影響で、近年…続きを読む
キユーピーは5月30日、企業サイトのサステナビリティ関連コーナーを更新した。グループが掲げる六つの重点課題(1)資源の有効活用・循環(2)気候変動への対応(3)生物多様性の保全(4)食と健康への貢献(5)持続可能な調達(6)人権の尊重)にフォーカスし…続きを読む
【関西】タマノイ酢は1日、TVアニメ【推しの子】の特別コラボ版「すしのこ」を発売した。1963年に誕生した同品が発売61年目にして初めて、期間限定でパッケージを変更した。 限定パッケージは有馬かなの描きおろしイラストの「すしのこ75g」=写真=と…続きを読む
商品概要:新「ピエトロ 夏ドレ!」シリーズ。ニンニク、玉ネギ、ショウガの香味野菜に、ガーリックオイルのうまみをあわせた、食欲そそるドレッシング。夏バテしやすい暑い日にも好適の食欲をそそる味わいで、サラダの他にもさまざまな料理に幅広く使える。 商品名:ピ…続きを読む
商品概要:新「ピエトロ 夏ドレ!」シリーズ。トマトベースに同社オリジナルの唐辛子ソース「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)青唐辛子」を加え、爽やかさの中に辛みが利いた、食べるたびにクセになるドレッシング。夏バテしやすい暑い日にも好適の食欲をそそる…続きを読む
商品概要:北欧デザインのエッセンスを散りばめたムーミンアートをデザインした、瓶入りの「キユーピー マヨネーズ」。食卓に置くと見た目も楽しめる。 商品名:キユーピー マヨネーズ <ムーミン> メーカー:キユーピー 価格: 465円(参考小売価格、税込み)…続きを読む
ブルドックソースの24年3月連結決算は売上高144億8200万円(前年比7%増)、営業利益1億6300万円(同62%減)、経常利益6億7400万円(同45.3%減)、当期純利益1億4500万円(同75.6%減)と増収減益。国内、海外共に売上げ順調も、…続きを読む
日本特殊製法塩協会(特塩協)は5月28日、東京都内で2024年度通常総会を開催した。 冒頭、脇田慎一会長(マルニ社長)は「昨年は5月に規制緩和されたが、原料や光熱費の高騰による価格改定、インボイスの開始など厳しい一年だった。業界では日本塩協会の再編…続きを読む