ネスレ日本は2021年から、クリーミングパウダー「ネスレ ブライト」を食品や料理に後がけすることで、自分好みのコクやクリーミーさを加えて楽しむ「追いブライト」を展開している。同社は15~16日に明治神宮外苑総合球技場軟式球場で開催される「The Co…続きを読む
日本乳業協会は5月29日、牛乳・乳製品の普及・啓発活動の場面で活用するキャッチフレーズを、2024年度から「やっぱりミルク」に定めた。今後協会や各会員の食育などの活動で使用する資料、ツールなどに活用していく。 牛乳・乳製品の想起率が高く、記憶に残り…続きを読む
アメリカ乳製品輸出協会(USDEC)は5月22~24日、東京ビッグサイトで開催された「ifia JAPAN」に出展し、米国産乳由来タンパク原料をPRした。 毎日の食卓に乳由来タンパク質をより取り入れる「プロテイン・プラス」をテーマにした食品を提案。…続きを読む
日本植物油協会は22日に通常総会を開催、新妻一彦氏(昭和産業会長)に代わり、佐藤達也氏(J-オイルミルズ社長)が新会長に就任した。久野貴久氏(日清オイリオグループ社長)は新妻氏とともに副会長を続投する。また、専務理事には約11年間従事した齊藤昭氏に代…続きを読む
森永乳業東海支社は16日、愛知県岡崎市と包括連携協定の締結式を行った。発酵食品の味噌が特産品の同市と、ヨーグルトなどの発酵食品を製造販売する同社が連携し、食を通じた地域住民の健康づくりへの取組みをサポートする。 包括連携協定には(1)地域住民の健康…続きを読む
日本乳業協会は17日、東京都千代田区のホテルメトロポリタンエドモントで、第13回定時社員総会を開催した。松田克也会長は2023年度を振り返り、円安や紛争など複数の影響による価格改定もあり、「牛乳乳製品の消費低迷は続いている」とした。春の労使交渉で中小…続きを読む
日本輸入チーズ普及協会は16日、東京都千代田区のKKRホテル東京で第35回定期総会を開催し、全議案を承認した。 ウクライナ、ガザ情勢の影響や欧米経済のインフレ進行、日米金利差の拡大など、ナチュラルチーズ(NC)の輸入コストは増加、輸入総量や国内消費…続きを読む
大阪・関西万博まで残り1年となった。来場者に楽しんでもらいながら、ビフィズス菌や腸内フローラの可能性を感じてもらう。森永乳業という企業のイメージ向上・ブランド価値の向上を図ることを狙いに準備を進めている。 この取り組みには、「挑戦」する企業文化への…続きを読む
森永乳業は14日、地球温暖化をはじめとする環境問題の解決に資する事業に要する資金を調達するために発行する債券であるグリーンボンド(GB、無担保社債)を、100億円発行すると発表した。神戸工場製造棟増築に係る費用として活用する。発行時期は6月、発行年限…続きを読む
森永乳業は14日に開催した取締役会で、「株式給付信託(J-ESOP)」の導入を決議した。人財活躍推進に向けた人的投資の一環で、同社の株価や業績向上を目指した社員の業務遂行を一層促進し、中長期的な企業価値の向上を図ることを目的としている。 同制度は、…続きを読む