永谷園は9月9日からフリーズドライ(FD)の「カップ入りお茶づけ海苔」「さけ茶づけ」を初めて発売する。湯注ぎだけでできる時短・簡便、新製法で高めたコメの味わいをCMなどで伝える。ノン・ライトユーザーの20~30代を開拓する。ほかにも「学研の図鑑LIV…続きを読む
永谷園の「チャーハンの素」が23年度に続き24年度も増収で推移し、安定成長している。前3月期は値上げ、卵の高騰による苦戦からいち早く回復。新商品や目立ったプロモーションなしに伸びる優等生的な地位を固めた。安価で冷蔵庫の余り物が一掃でき、栄養バランスの…続きを読む
はごろもフーズは9月2日出荷分から、家庭用缶詰・レトルトパウチ・パスタ製品の計40品を値上げする。原料の国産アズキ、トマトペースト、豚肉、アサリなどの価格上昇に加え、容器の空缶・カートン・フィルムなど包装資材の値上がりが理由。対象製品などは次の通り。…続きを読む
永谷園は9月9日からフリーズドライ(FD)の「カップ入りお茶づけ海苔」「さけ茶づけ」を初めて発売する。湯注ぎだけでできる時短・簡便、新製法で高めたコメの味わいをCMなど伝える。ノン・ライトユーザーの20~30代を開拓する。(吉岡勇樹) ※詳細は後日電…続きを読む
ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンの24年3月期売上高は、前年比9.2%減の26億3700万円となった。急激な円安を背景に、原材料・エネルギーコスト高騰を受けた値上げの影響から、主力のギフト製品を中心に売上数量が鈍化した。…続きを読む
味の素社はヒット商品の量産体制を築いた。昨春開設したマーケティングデザインセンター(MDC)で新価値を生む挑戦、風土の変革を導いた。「Cook Do極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐」「パスタキューブ」などをヒットさせた。直販、消費者との対話も深め、国内食…続きを読む
商品概要:千葉県産生落花生を100%使用。生落花生ならではの、ほくほくとした食感とおいしさを楽しめる。風味とコクが特徴の本醸造濃口醤油をベースに、カツオと昆布のうまみをプラスした。うまみのある藻塩を使用し、まろやかな仕上がりにした。 商品名:落花生炊き…続きを読む
全日本カレー工業協同組合は新たに輸出促進委員会を発足させ、日式カレーの海外輸出を加速させる。同組合は2022年から欧州への市場性調査、啓発活動などの輸出促進に向けた取り組みを始め、その可能性を探ってきた。今年からは輸出促進委員会を中心に各種事業を推進す…続きを読む
タイ食材の輸入販売を手掛けるアンタレスコーポレーションは6月2日、大阪市北区のタイ北部料理レストラン「スイートバジル」監修のタイカレー第3弾「タイ北部の豚カレー(ゲーンハンレー)」を発売した。本場タイ料理を日本で味わうなら「スイートバジル」しかないと…続きを読む
エム・トゥ・エムは、一昨年に鎌倉市で新工場の稼働を開始し、健康志向をつかんだカレールウで着実な成長を続けている。昨年度の売上高は前年を大きく上回っており、これまで高質スーパーを中心としていた配荷が大手スーパーへと拡大している。 金額だけでなく数量で…続きを読む