東洋水産の4~7月の生(チルド)麺販売状況は、金額、数量ベースとも前年を1桁半ばの伸び率で上回っている。主力の「マルちゃん焼そば 3人前」が堅調に推移する中で、簡便タイプの売上げの好調が寄与しているため。秋冬での商品戦略として引き続き、「価値の提供」…続きを読む
日清食品冷凍の4~7月の販売状況は、好調な冷凍麺市場を上回った。その中でも、同社の基幹となるラーメンカテゴリーと、「日清スパ王プレミアム」シリーズ、「日清もちっと生パスタ」シリーズのパスタカテゴリーの売上げが伸びており、全体をけん引している。秋冬のマ…続きを読む
日清食品チルドの4~7月の販売状況は、金額ベースで市場よりも高い水準で着地した。主力のラーメンカテゴリーは前年並みであったものの、焼そば、パスタ、うどんが前年比2桁増となった。特に、既存の日清食品ブランドを活用した戦略が功を奏している。秋冬は市場拡大…続きを読む
シマダヤの家庭用チルド麺の4~7月販売状況は、微増で推移している。主力の「流水麺」が好調で全体をけん引しているため。秋冬に向けては、引き続き、7K(健康・簡便・高品質・買いおき・経済性・国産・環境)を開発のキーワードに経営コンセプトの「おいしい笑顔を…続きを読む
生(チルド)麺・冷凍麺市場は、販売数量の拡大に向けた取り組みが強化されている。23年度(23年4月~24年3月)は、価格改定が行われたことで、金額ベースでは前年を上回ったものの、数量ベースではやや伸び悩んだ。消費者の節約志向の中での値上げが販売数量に直…続きを読む
フェリカネットワークスのIDレシートデータによる「生麺・ゆで麺」と「冷凍麺」それぞれの同時併買率を見ると、ともに鶏卵が上位に入ってきている。昨年、鶏卵不足となったことが影響し、ストックを含め、需要が高まっているようだ。生麺・ゆで麺では、モヤシやカット…続きを読む
商品概要:かやくの辛子高菜はユズの風味をアップさせ、九州産高菜100%使用することで、とことん九州らしさにこだわった。 麺は、ラードを揚げ油に使用した歯切れのよい細麺。熱湯2分。スープは、ユズコショウ風味のクリーミーな豚骨スープ。かやくは、ユズコショウ…続きを読む
商品概要:スパウトパウチの封を開けるだけでそのまま食べられる、究極のタイパラーメン。片手で食べやすい16㎜口径のスパウトパウチに、短くカットした麺と、チャーシュー、メンマがゼリー状の濃厚魚介豚骨スープと絡み合った状態で入っており、そのままで本格的な味わ…続きを読む
商品概要:「明星 一杯満足」シリーズ新アイテム。麺は、オニオン、ガーリックを練り込んだ、つるみがあり歯切れのよい食感の麺。スープは、オニオンのうまみに唐辛子、クミンなどのスパイスを利かせたカレースープ。具材は、ひき肉、コーン、ニンジン、ネギ。 商品名:…続きを読む
商品概要:「明星 麺神」シリーズ新アイテム。麺は、塩麹のうまみとニンニクの風味を練り込んだ超極太ノンフライ麺。たれは、ごま油とメンマの香り立ちがよく、焼豚のうまみが溶け込んだ濃厚な醤油だれ。ふりかけは、フライドガーリックパウダー、海苔、唐辛子。 商品名…続きを読む