【中部】全国調理食品工業協同組合(全調食)東海・北陸ブロック会は15日、第47回通常総会を名古屋市内のホテルで開催した。冒頭、平松賢介会長は首都圏で開催されている展示会に出展する同組合企業が増えていることに触れて「生産コスト上昇が続く中でも佃煮・惣菜…続きを読む
【関西】ロック・フィールドが展開するコロッケブランド「神戸コロッケ」は、創設36周年を記念した特別商品を24日~5月7日の期間限定で販売する。 商品ラインアップは3種類。世代を超えて愛される定番人気5品を詰め合わせた「神戸コロッケのベストヒットバッ…続きを読む
【中部】中部フーズの「国産むね肉の饗庭塩(あいばじお)唐揚げ」=写真=が、日本唐揚協会主催の「第16回からあげグランプリ・中日本スーパー総菜部門」で最高金賞を受賞した。今回で6年連続の金賞以上の受賞となる。 「国産むね肉の饗庭塩唐揚げ」は胸肉唐揚げ…続きを読む
惣菜ビジネスは、パンデミック以前から大規模で高成長の市場であり、過去10年間で売上げは17%増加した。パンデミックを経た消費者の嗜好(しこう)の変化により、惣菜市場は恩恵を受け、内食・外食からのシフトもあって需要は堅調に推移している。惣菜ビジネスは、…続きを読む
◇要注目の一押し製品 ケンコーマヨネーズは、今春のリテールベーカリー向け商品として、世界三大珍味の一つであるトリュフに着目した「薫るトリュフのマヨソース」と「薫るトリュフのポテト」を積極的に展開する。トリュフという高級感を演出できる食材と、焼成耐性…続きを読む
CGCグループは米価高騰への対策として、弁当で使う主食のコメをうどんなど麺に切り替える提案を打ち出す。同時にコメの調達もAIやドローンなどの先進技術で栽培のスマート米や外国産米なども仕入れる。そのほかの商品でも海外で新たな調達先を開拓し、供給体制を強…続きを読む
商品概要:「レンジでごちそう」シリーズ新アイテム。香ばしく焼いた鶏もも肉とジャガイモを、ハーブとほんのりガーリックが香る完熟トマトのソースと合わせて煮込んだ。肉が主役の本格的なごちそうメニュー。同シリーズは、常温で保存ができるためストック品として好適。…続きを読む
「日本一、生産者と地域に貢献する食品会社になる」ことを企業目標に掲げる石井食品は9日、玉ネギの生産地として地方創生を進める北海道訓子府町と、持続可能な町づくりの実現に向け、包括連携協定を締結した。今後、玉ネギを軸に、あらゆる世代を巻き込むまちづくりな…続きを読む
商品概要:「おまめさん」シリーズ新アイテム。合わせだしと醤油の豊かなうまみが感じられる味わい。ご飯との相性もよく、朝食のおかずとして食べられる。自分で料理するには手間がかかる7 品目の具材が入っていて、調理いらずで手軽に摂取できる。大豆、ヒジキ、ニンジ…続きを読む
商品概要:「おまめさん」シリーズ新アイテム。合わせだしと醤油の豊かなうまみが感じられる味わい。ご飯との相性もよく、朝食のおかずとして食べられる。自分で料理するには手間がかかる7品目の具材が入っていて、調理いらずで手軽に摂取できる。大豆、ニンジン、コンニ…続きを読む