【関西】マルヤナギ小倉屋が、兵庫県が県内企業のSDGsに関する取組みを評価・認証するための制度「ひょうご産業SDGs認証事業」の第4回で、最上位の「ゴールドステージ」企業に認証され、22日開催の「ひょうご産業SDGsフォーラム」で、齋藤元彦兵庫県知事…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社であるサラダカフェは、百貨店やショッピングモールを中心に展開するサラダショップで「美サラダ」ブランドから、タンパク質に着目した新商品2品の発売を開始した。 関東限定で22日から販売した「たんぱく質が摂れる!蒸し鶏と…続きを読む
【九州】かとりストアー(長崎県大村市)の3商品が、「お弁当・お惣菜大賞2025」(主催=全国スーパーマーケット協会)で入選した。商品内訳は「大村寿司と五島うどんの冷温膳」(写真、お寿司部門)、「島原芳寿豚の角煮丼」(丼部門)、「島原芳寿豚の角煮おにぎ…続きを読む
【九州】中村興産(長崎県新上五島町)の2品が、「お弁当・お惣菜大賞2025」(主催=全国スーパーマーケット協会)でそれぞれ優秀賞と入選を獲得した。 商品は、優秀賞が「天然塩で炊いた長崎タコ飯おにぎり」(写真、おにぎり部門)、入選が「五島牛と五島うど…続きを読む
●弁当・惣菜・パンの購入頻度(週)(N=996) 8割が週1回以上弁当・惣菜・パンを購入している 市販の弁当・惣菜・パンを購入する頻度は週に「1回」が24.7%と最も多く、次いで「2回」23.6%、「0回」18.4%の順に高かった。性年代別の傾向…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:環境配慮・技術革新 専用フィルムで包装し、魚介製品を360日常温保存できる「海商のやわらか」シリーズを展開する海商。国内だけでなく海外展開への新たな取り組みとして、新ブランドを立ち上げた。国内の子育て世…続きを読む
山崎寛治氏(やまざき・かんじ=ヤマザキ会長)24年9月26日死去、74歳。通夜葬儀は近親者のみの密葬で行われた。25年2月20日、ホテルアソシア静岡3階「駿府」(静岡市葵区黒金町56)で「お別れ会」を行う予定。
昨年発表した2023年の惣菜市場規模は、顕著なインバウンドの増加や手堅い消費者ニーズに支えられ、10兆9827億円(前年比4.9%増)となり、11兆円目前まで成長しました。 協会では、人材育成の柱である惣菜管理士資格試験に関してCBT方式の導入・定…続きを読む
商品概要:「FDF Plus」シリーズ新アイテム。緑豆春雨のつるっとした食感に爽やかなシソの風味が香るさっぱりとした味わい。ニンジン、キュウリ、キクラゲで彩り豊かに仕上げた。おいしさはそのままに製造日+90日の賞味期間を実現。 商品名:FDF Plus…続きを読む
商品概要:「薫るトリュフ」シリーズ第3弾。ヨーロッパ産トリュフのパウダーを使用した芳醇な香りが広がる。トリュフ、ポルチーニ茸、マッシュルームの3種のキノコのうまみを凝縮。薄切りのジャガイモを使用しているため塗り広げやすく、加熱することで香りが一層際立ち…続きを読む