明治はカカオで表現できる可能性を拡張し、チョコレート市場7000億円達成へ主導的な役割を果たす。特許取得技術「生ねり製法」で、従来の水分値3%以下のチョコと同10%以上の生チョコの間に当たるこれまでにない水分領域で「やわらかいい食感」と常温保存が可能…続きを読む
商品概要:「おっとっと」シリーズ新アイテム。陸の生き物の菓子型が30種入っており、13種の野菜を使用した小さな子どもでも楽しめる優しいコーンポタージュ味の「おっとっと」。 商品名:おっとっと <コーンポタージュ味> メーカー:森永製菓 価格:OP 容量…続きを読む
商品概要:「亀田のうす焼」シリーズ新アイテム。濃密な梅とざらめの甘じょっぱい味わいを存分に楽しめる、梅好きな大人女性のための、うす焼。一口サイズで食べやすく、パッケージもスタンドパックなので、自宅での“ながら食べ”にも好適。紀州産梅の梅肉ペーストを使用…続きを読む
商品概要:モスバーガーを展開するモスフードサービスとのコラボレーション商品。モスバーガーの人気サイドメニュー、オニポテの味わいを、低温真空フライ製法のポテトスティックとオニオンフライをミックスすることで表現。素材の味を引き立たせるため、モスバーガーのオ…続きを読む
今年のホワイトデー商戦は、金額前年比6%減と苦戦を強いられたバレンタインと明暗を分けた。KSP-POSの全国スーパー実績(2025年2~3月)によると、食品スーパーの今年のホワイトデー菓子の売上げは金額で前年比2.3%増、数量同1.15%減と、堅調に…続きを読む
カルビーはポテトチップスを食べる時に出る喫食音を使った楽曲を4月29日に公開した。同社は自社商品を食べる際に生まれる音(タベオト)を知的財産(IP)と位置付ける。博報堂キースリー、音楽IPプラットフォームのblowoutと共同で音楽レーベル「じゃがレ…続きを読む
江崎グリコは、コメを素材にした「お米のキャラメル」=写真=を開発し、大阪・関西万博シグネチャーパビリオン「EARTH MART」内限定で5月末から無料配布する。同社は同パビリオンにシルバーパートナーとして協賛しており、パビリオンテーマである「食を通じ…続きを読む
岩塚製菓と新潟県農業大学校は4月28日、同学校の農地でコメの早生品種「ゆきん子舞」の田植えを行った。同社と同学校が昨年から取り組んでいる「環境配慮した多収栽培の栽培実証」の一環で行ったもの。国産米にこだわる米菓メーカーの岩塚製菓は、原料米安定供給など…続きを読む
今年のホワイトデー商戦は、金額前年比6%減と苦戦を強いられたバレンタインと明暗を分けた。KSP-POSの全国スーパー実績(2025年2~3月)によると、食品スーパーの今年のホワイトデー菓子の売上げは金額で前年比2.3%増、数量同1.15%減と、堅調に…続きを読む
商品概要:新「ポテトチップス関西味浪漫」シリーズ。関西の食文化や伝統を再現した関西限定のポテトチップス。関西で好まれる味付け海苔のフレーバー。焼き海苔と甘い醤油の味が楽しめ、後から感じる隠し味の唐辛子で甘辛くてやみつきになる味。 商品名:ポテトチップス…続きを読む