アサヒビールのRTD事業は25年、「GINON」など基軸ブランドに注力し前年比2.7%増482億円を計画する。「未来のレモンサワー」が注目を集めた24年は同27.6%増と大きな伸長を達成した。 ジンベースのレモンサワー「GINON」は3月にパッケー…続きを読む
宝酒造の24年4月から25年3月までのソフトアルコール飲料の販売数量は、前年比2%減の2838万ケース(250ml×24本換算)となっている。基幹ブランドのタカラ「焼酎ハイボール」は、24年10月に行った値上げの影響を受けたものの、甘くない味わいや無…続きを読む
キリンビールのRTD事業は25年、主力の「氷結」をはじめとする既存ブランドの継続育成を図るほか、エントリー層向けの「華よい」などで新価値創造に挑む。昨年は前年比5.8%増の5340万ケース(8.4L換算)で着地。25年目標は金額ベースで前年比6%増に…続きを読む
●中アル帯掘り起こし サブカテゴリー生み総市場拡大 「-196」「こだわり酒場」など大型ブランドを複数抱えRTD市場をけん引してきたサントリー。25年は4~7%の中アルコール度数帯の食中酒需要を深耕する一方、「翠ジンソーダ缶」や戦略商材「ザ・ピール…続きを読む
RTDアルコール飲料が元気だ。24年は前年比3~5%増での着地とみられ、2年連続のプラス。コロナ下での突発的マイナスから持ち直し、長期と見込まれる成長軌道への復帰を果たした。メーカー各社は商品開発を活発化しており、躍進が続く中でも新たな需要開拓への旺…続きを読む
商品概要:「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム リミテッドエディション」シリーズ第2弾。 アルコール度数5%。季節の変化を表す七十二候に着目した限定商品。“草が蒸れホタルに生まれ変わり光を放ち始める”という意味がある第二十六候、腐草為螢をモチー…続きを読む
商品概要:「東京クラフト」シリーズ新アイテム。アルコール度数6%。ハラタウブランホップをはじめ複数種類のアロマホップを組み合わせることで、爽やかな香り立ちとフルーティーな香りの余韻を実現。すっきりとした後味で飲みやすい味わいに仕上げた。 商品名:東京ク…続きを読む
キリンビールは15日、主力ビール「キリン一番搾り」ブランドから新定番品「同ホワイトビール」を投入した。一番搾りブランドの定番品の発売は5年ぶり。フルーティーな香りと飲みやすい味わいが特徴で、ビールの苦み・重みに苦手意識を持つ飲用層の需要を取り込む狙い…続きを読む
【関西】松井酒造合名会社は鳥取県倉吉市に蒸留所を構え、「倉吉」など地元にちなんだ商品名を冠した「マツイウイスキー」ブランドを展開してきた。現在はビールやハイボールの分野にも進出。今春は「クラフトビールとして日本一のコストパフォーマンスを目指した新商品…続きを読む
商品概要:「金麦」シリーズ新アイテム。アルコール度数5%。複数種類のアロマホップを使用し、上面発酵酵母を用いて醸造し、爽やかでフルーティーな香りを実現。コーングリッツを一部使用することで、爽快ですっきりとした後味に仕上げた。 商品名:金麦<ビー玉色の青…続きを読む