酒類市場の数少ない成長分野の一つが缶チューハイをはじめとするRTDだ。多様な味わいやアルコール度数から選べる楽しさが魅力。近年は“甘くない”無糖フレーバーが人気を集め、さらなる市場拡大のけん引役となっている。25年も伸長は確実視されており、新規ユーザ…続きを読む
酒類市場が過渡期にある。健康志向を背景にあえて酔わない選択肢が広がり、アルコールとの付き合い方が変わっている。従来の飲酒文化が変わりつつあるが、生活を潤す「必潤品」としての重要性は変わらない。新たな時代への酒類の在り方を探る。(岡朋弘) 足元では物…続きを読む
●世界2位の製麦メーカー・ボールトモルト社 明治屋は7月29日、「クラフトビール&麦芽セミナー」を開催した。世界2位の製麦メーカー・ボールトモルト社からマネージャーのクリスタル・ペック、コーシー・キャッシー両氏が来日。日本のクラフトビール関係者に、…続きを読む
【関西】キリンビール近畿圏統括本部は、KITTE大阪の開業1周年を記念して「キリンビールスタンプラリー」を8月1日から9月30日まで行っている=写真。KITTE大阪の対象12店舗でキリンの生ビールやクラフトビールを注文し、スタンプを六つ集めるとクラフ…続きを読む
【関西】白鶴酒造は、輸入するホワイトビール「BLUE MOON(ブルームーン)」について、9月1日出荷分から「BLUE MOON Bottle 330ml」と「BLUE MOON Can 330ml」の出荷価格を値下げ(オープン価格)する。7月31日…続きを読む
【関西】文化庁が7月18日、東京都内でユネスコ無形文化遺産「伝統的酒造り」登録記念式典を開催した。日本の伝統的な麹菌を使った酒造り技術の保存会(保存会)、日本酒造杜氏組合連合会(日杜連)とともに、日本酒造組合中央会や関係者らが参加。都倉俊一文化庁長官…続きを読む
【関西】パソナグループの匠創生は、日本初の古酒専門の共同蔵置場「日本の古酒蔵」(兵庫県加古川市)で、観光客向け見学ツアーを8月16日から定期開催する。 匠創生は、20年6月から全国の酒蔵の10年以上の長期熟成古酒を厳選して集めたプレミアムブランド「…続きを読む
商品概要:「アサヒ贅沢搾りプレミアム」シリーズ新アイテム。アルコール分4%。和ナシ果汁を5%使用したチューハイ。和ナシならではの芳醇な香りと甘み。 商品名:アサヒ贅沢搾りプレミアム <数量限定国産和梨> メーカー:アサヒビール 価格:201円(参考小売…続きを読む
商品概要:「アサヒスーパードライ」シリーズ新アイテム。冷蔵庫でよく冷やすと缶裏面に描いたメーターが青色に変化し、冷えて飲み頃の状態が一目で分かる数量限定商品。 商品名:アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 <示温インキデザイン缶> メーカー:アサヒビール…続きを読む
サントリーは今夏、エリア限定のビール2品をテスト発売する。東北では「甘み」、東海・北陸では「共働き」をコンセプトにした商品。26年10月に実施となるビール減税を見据えた新商品戦略の一環。それぞれにニーズが高いとされるエリアでテストし、販売動向や消費者…続きを読む