菊正宗酒造の24年4月から25年2月までの国内清酒事業の売上高は、数量、金額ベースのいずれも前年比5%減となっている。注力している「しぼりたてギンパック」シリーズは前年並み実績を維持し健闘している。24年秋にパッケージをリニューアルした「菊正宗 上撰…続きを読む
宝酒造の24年4月から25年2月までの国内清酒カテゴリーの販売数量は、前年比9%減だった。清酒カテゴリー全体は24年10月に行った値上げの影響があったが、1.8L紙パックで23、24年と2年連続モンドセレクション金賞受賞の松竹梅「昴〈生貯蔵酒〉」は前…続きを読む
清酒業界は春夏の需要シーズンを迎えた。特定名称酒群は比較的好調な動きを見せる中、酒類業界を取り巻く低アルコールニーズの高まりが清酒業界にも広がっており、今季も低アルコール清酒の新商品投入をはじめ、既存商品を生かし、日本酒を炭酸水で割る「酒ハイ(SAK…続きを読む
アサヒビールは酒と人の長く良い関係を追求する「スマートドリンキング(スマドリ)」活動をさらに推し進める。今期は戦略テーマに”ノンアルコール飲料のポジティブなイメージ醸成”を掲げ「飲まない若年層」への訴求を急ぐ。(丸山正和) ※詳細は後日電子版にて掲…続きを読む
キリンビールは15日、主力ビール「キリン一番搾り」ブランドから新定番品「同ホワイトビール」を投入した。一番搾りブランドの定番品の発売は5年ぶり。フルーティーな香りと飲みやすい味わいが特徴で、ビールの苦み・重みに苦手意識を持つ飲用層の需要を取り込む狙い…続きを読む
●「ヱビス・ブルワリー・トウキョウ」1周年記念 サッポロビールは「ヱビス・ブルワリー・トウキョウ」の1周年を記念した取り組みをスタートした。1000万円(税込み)でオリジナルの「ヱビス」をタンク1本分開発・製造できるサービス「YEBISU 1TAN…続きを読む
【関西】アサヒビールは、「アサヒスーパードライ」の“辛口のうまさ”をより一層引き立てる「冷え」に着目した取組みを強化している。その一環として、茨城工場(茨城県守谷市)併設の「スーパードライミュージアム」と吹田工場(大阪府吹田市)併設の「アサヒビールミ…続きを読む
アサヒビールは3日、東京都内で「働くあなたにアサヒゼロプロジェクト」発表会を開催した。ノンアルコールビール「アサヒゼロ」を飲むことで、仕事とビール飲用の両立を図る同プロジェクトについて古澤毅マーケティング本部長が説明。プロジェクトのアンバサダーを務め…続きを読む
【関西】宝酒造は3月から順次、リニューアル販売している「グッとくる飲み応えと爽快なキレ味が楽しめる」辛口ノンアルコールチューハイ“タカラ「辛口ゼロボール」”で、応援団長を務める松岡修造が出演する新CM「新しくなった!」篇=写真=の放映を1日から開始し…続きを読む
【関西】宝酒造は“タカラ「発酵蒸留サワー」~平日の3%~”のアンバサダーを務める有働由美子が出演する新CM=写真=を、8日から全国で放映を開始した。 同商品はアルコール分3%で甘くなく、お酒を飲んだ満足感ある飲み応えが楽しめるチューハイ。「酔いたく…続きを読む