サミットは11日に開店の「サミットストア新大塚千川通り店」(東京都豊島区)で都心攻略を一歩前進させた。新店では店内製造の中食商品や部門連携の商品など同社の強みで地元客の支持獲得を図る。新店の売場面積は997平方m、年商目標は21億4000万円。 同…続きを読む
イオンの23年度上期業績は、GMS(総合スーパー)事業が黒字転換したのをはじめ、小売事業が増収増益のけん引役になった。営業利益に占める小売の割合は、コロナ前の19年度上期が162億円、構成比19%だったのに対し、今上期は544億円、構成比46%に高まっ…続きを読む
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)の事業会社であるカスミは、今年7月に販促施策を一新し、営業課題の改善やマーケティングの強化を図った。しかし施策の転換が顧客離れにつながり、7月の既存店は12.5%減、8月は13.4%減と低迷…続きを読む
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)の24年2月期中間連結決算は営業収益3526億9500万円(前年比0.1%減)、営業利益18億7900万円(同15.5%減)、経常利益18億8900万円(同20.2%減)、当期利益3億84…続きを読む
ファミリーマートの24年2月期中間業績(国際会計基準)は連結単体ともに増収増益だった。日本基準の営業利益に相当する事業利益は517億円、前年比32.9%増と過去最高だった。既存店が好調で増収をけん引したほか、PBの拡販で粗利益率も向上したため。 同…続きを読む
ライフコーポレーションの24年2月期中間連結決算は、営業収益4001億4800万円(前年比6.0%増)、営業利益124億1000万円(同39.2%増)、経常利益128億5100万円(同37.7%増)、当期純利益85億3400万円(同33.1%増)だっ…続きを読む
ウエルシアHDの24年2月期中間業績は増収営業増益だった。新型コロナウイルス感染症で伸びた反動減はあったが、外出の増加で化粧品や猛暑による季節商品の動きが良く、既存店売上高は前年比3.9%増と好調だった。食品も値上げによる単価上昇でプラスを確保した。…続きを読む
イオンの24年2月期中間連結決算は営業収益4兆7113億3500万円(前年比5.0%増)、営業利益1176億2300万円(同22.7%増)、経常利益1119億0600万円(同17.4%増)、当期純利益233億1800万円(同29.3%増)だった。 …続きを読む
【中部】ヤマナカと取引先で組織する「ヤマナカ会」(岡本均会長=伊藤忠食品社長)は9月20日に名古屋観光ホテルで23年度総会を開催し、同会会員283社と関係会社13社から約500人が参加した。ヤマナカの中野義久社長や幹部が、今年度方針を示した。 岡本…続きを読む
【新潟】アクシアルリテイリングの原信は9月30日、燕店を移転オープンした。1998年オープンの旧店舗が老朽化し、最新のMDへの対応が難しく駐車場が手狭になったことから移転したもの。同社が力を入れるPB「Hana-well(ハナウェル)」や、「魚菜屋」…続きを読む