大人から子どもまで、幅広い世代が楽しめる多彩な企画が進行中だ。「ノザキのコンビーフ」を展開する川商フーズは「コンビーフの日(4月6日)」150周年を記念し、さまざまな特別企画を重層的に実施している。限定商品の発売、他企業とのコラボレーション企画やレス…続きを読む
岩塚製菓は17日、「77g 新潟揚げ 塩味」「同醤油味」(写真、いずれも参考小売価格260円前後)を全国発売した。1985年に発売したヒット商品を、誕生40周年の節目にリニューアルし復活させた。国産もち米を100%使用し、素材本来のおいしさを大切にす…続きを読む
マルサンアイは7~9日、東京・虎ノ門ヒルズで豆乳の魅力を届けるとともに日頃のご愛顧感謝を伝える「03月12日はマルサン豆乳の日 ありがとうにゅう感謝祭」を開催した。 会場では豆乳事業の歴史や原料・製法・商品設計を紹介するパネル展示のほか、通販商品を…続きを読む
キユーピーは2月26日から4日まで、名古屋駅のシンボルである「ナナちゃん人形」とコラボした。同イベントは、キユーピーマヨネーズ発売100周年を記念して企画された。 1日には、「ナナちゃん人形」近くのイベントスペースで、同日がマヨネーズの日であること…続きを読む
日本の食文化の維持と地方経済の活性化を目指し、旭食品とINTLOOP(イントループ)が合弁会社「食共創パートナーズ」を1月に設立した。食品業界に特化し経営課題を抱える企業に経営資源を投入し、企業価値の向上を目指すバイアウトファンドとして展開を図る。合…続きを読む
カゴメの飲料事業の春夏戦略は“農からの価値形成”を事業基盤として、野菜や果実、ナッツ類などの植物性素材を使用したWellness飲料として、健康寿命の延伸に貢献を図る。具体的には「カゴメトマトジュース」「野菜生活100」「アーモンド・ブリーズ」の3ブ…続きを読む
【新潟】阿部幸製菓グループで、柿の種を製造販売する浪花屋製菓は6日、「元祖柿の種100周年記念缶」(170g・希望小売価格税込み864円)=写真=を発売した。 米菓の一大ジャンル・柿の種を生み出した同社が、誕生100周年の節目を記念して販売するもの…続きを読む
カルビーの10月に発売30周年を迎えるスナック菓子のトップブランド「じゃがりこ」の成長が止まらない。「じゃがりこ」ブランドの23年3月期売上高は前年比14.7%増の399億9000万円。24年3月期も同13.4%増の453億4300万円で一気に400…続きを読む
【関西】カネテツデリカフーズは26年3月6日に創業100周年を迎える。プレYEARとなる今年の3月6日は創業“ほぼ”100周年を記念し、100周年特設サイトの開設や創業記念商品の発売など、さまざまな取り組みをスタート。同社に関わるすべての人に100年…続きを読む
昨年、創業100周年の節目を迎え、次の100年へ向けて歩き出した堀川の25年5月期は、ほぼ予算通りの着地を見込む。今春夏の新商品では、「厚焼き笹かまぼこ」「同(茶豆入り)」がボリューム感と味で高い評価を受けている。また、同社としては初めてチャレンジす…続きを読む