【関西】兵庫県伊丹市で生産される清酒が国税庁から国が地域ブランドとして保護する「地理的表示(GI)」に指定されたことを記念するイベントが18日、同市内の白雪ブルワリービレッジ長寿蔵で開催された。大阪国税局が主催した。出席者らが伊丹の清酒のさらなる認知…続きを読む
ハウス食品の即席麺類は、価格改定効果に加え、自然災害の備蓄需要増で前年比2%増となった。数量も安定して推移した。昨年9月に45周年を迎えた主力の「うまかっちゃん」でさまざまなプロモーションを実施。オール九州で作り上げた「うまかっちゃん特製どんぶり」は…続きを読む
日清食品の24年4月~25年1月の即席麺販売状況は、金額ベースで昨年から微増で推移している。24年度通期においても、前年の水準を超える見通しだ。次年度はカップ麺、袋麺ともに主力ブランドの売上げを着実に積み上げることを前提に、消費者の購買行動に素早く対…続きを読む
即席麺市場は袋麺・カップ麺ともに、前年を上回って推移している。相次ぐ物価高騰に伴い、安心感を求める消費者層により、各社の主力NBの売上げが堅調に推移したことが要因だ。生活スタイルの見直しを強いられた消費者が“よく知っているブランド”を購入するケースは…続きを読む
【関西】六甲バターは、3月2日に開催される「東京マラソン2025」に協賛する。同大会への参画は今回が初めて。出場ランナーには、完走後の疲労回復に役立つ鉄分やタンパク質といった栄養素を含む「Q・B・Bおいしく健康プラスベビーチーズ チーズDE鉄分」の配…続きを読む
日清食品が展開する「完全メシ」は、22年5月に発売、70億円規模のブランドに成長している。計画通りに売上げを伸ばしており、25年度には100億円ブランドへの到達を目指していく。(市場価格ベース)今後も「完全メシ」ブランドの展開を通じて、最適化栄養食の…続きを読む
コカ・コーラシステムは東京都の渋谷横丁とコラボし、店内外を「コカ・コーラ」一色に染めるイベント「瓶コーク横丁」を3月2日まで開催している。瓶に入った「コカ・コーラ」を「瓶コーク」と称し、渋谷横丁の全店舗で販売。食シーンに合う瓶コークならではの楽しさや…続きを読む
【関西】大関は、酒造りの技術を基に魁(さきがけ)精神で時代に先駆けて挑戦を続けてきた同社の企業精神を表現した「醸×魁(サケカケルサキガケル)」をブランドコンセプトに17日、同社のコーポレートサイト(https://www.ozeki.co.jp/)を…続きを読む
ハナマルキは春の新商品計3品の発売を3月から開始する。浅漬けの素として、主力商品「液体塩こうじ」をベースに開発した「こうじ漬けの素 レギュラー」=写真(上)=と「同ゆず」を新発売。即席味噌汁では主力の「すぐ旨カップみそ汁」シリーズに「からだに嬉しい」…続きを読む
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキは、味噌汁を通じて豊かな心情を提供する「愉しむシリーズ」を新たに展開する。既存の即席味噌汁2種をシリーズ品としてリニューアルした「だしを愉しむおみそ汁 4食」「香り愉しむおみそ汁 わさびと海苔4食」=写真=を3月から…続きを読む