【関西】関西を中心に「毎日牛乳」のブランドで親しまれる日本酪農協同は、牛乳の無料配布による消費拡大活動を定期的に行っている。7日には奈良県庁前で行われたJAならけん主催の食イベント「うまいもの回廊市」でロングライフタイプの「毎日牛乳200ml」を配布…続きを読む
コカ・コーラシステムは、緑茶「綾鷹」で推進中の「おにぎり」との組み合わせ提案を強化する。冬場に最適なホットの「綾鷹」とおにぎりの相性の良さを訴求しブランド活性化につなげるもので、5日から8日までの間、体験イベント「冬こそ、心ほぐれる自分タイム おにぎ…続きを読む
伊藤園の本庄大介社長は、3日に行った決算会見で「お~いお茶」ブランドの海外展開について現状と今後の取り組みを説明した。25年はこれまで未開拓だったインドやアジア圏で販路拡大を図り、飲料やリーフを含む同ブランドの海外展開を加速させる。28年度に60ヵ国…続きを読む
日本食糧新聞社など清涼飲料専門紙で構成する清涼飲料記者会は、24年の清涼飲料業界における重大ニュースを選定した。夏の記録的な猛暑に加え、年初の能登半島地震など災害に対する備蓄需要が高まり、清涼飲料の生産量は過去最高水準となる一方、飲料各社は「物流20…続きを読む
●広島の新名物に 【中国】広島バウムクーヘン振興協議会は、11月30日と12月1日にかけて広島市中区の繁華街である紙屋町シャレオで「第1回バウムクーヘンアレンジレシピコンテスト」を開催した。広島は、日本におけるバウムクーヘン発祥の地とされており、広…続きを読む
日清製粉グループ本社は、神田錦町本社ビルの屋上広告看板を刷新し、2日から公開している。新しい屋上広告は、同社グループの代表的な家庭用小麦粉製品「日清 フラワー」の70周年を記念した製品パッケージをデザインに採用。背景デザインには同品のシンボルで、発売…続きを読む
24年の輸入洋酒業界では輸入ワインやウイスキーといったカテゴリーで生産者来日イベントが多数開催された。有力ワインインポーターのモトックスは、取り扱うイタリア産ワイン「テヌータ・ディ・トリノーロ」のブランドセミナーを11月29日に同社東京オフィスで開催…続きを読む
国内ワイン市場の停滞が鮮明になっている。物価高が響き、低価格品を好む飲用層のワイン離れが止まらない。低価格帯商品の収益性が落ち込む中、ワインファンを離さないためにも1本1000~3000円程度の4桁価格の高付加価値利益商材に提案の軸足を移す企業が増え…続きを読む
紀文食品が「ガシャポン」との初コラボレーションだ。同社定番商品が「紀文 ねりもの スクイーズチャーム」=写真=として、バンダイが展開するオリジナルカプセルトイブランド「ガシャポン」に初登場する。12月中旬から全国の玩具売場や量販店、家電店などに設置さ…続きを読む
キリンビールの新ビールブランド「晴れ風」が「日本ネーミング大賞2024」の全部門で最優秀賞に輝いた。ルーキー部門の優秀賞とダブル受賞。「機能などでなく情緒的なネーミングで定番や王道を狙うチャレンジや覚悟が感じられる」、閉塞的で不安なニュースが多い中で…続きを読む