日本植物蛋白食品協会、創立50周年記念し新レシピを公開
2025.12.05日本植物蛋白食品協会は8月に創立50周年を迎えたことを記念し、植物性たん白製品を使用した新レシピを開発して、同協会のホームページ(https://www.protein.or.jp/)内で公開している。 新レシピはトップページ「植物性たん白について…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●幅広く採用が広がる 原材料の選定や製法に対する自由度が高いPBF市場は、企業成長の鍵となる発想力や創造性が試される場でもある。マリンフードが同市場で成功している大きな要因の一つがここにあり、植物油脂を主原料とするチーズ代替…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●家庭用新商品も好発進 味噌のトップメーカー、マルコメは培った大豆加工の技術で「ダイズラボ 大豆のお肉」シリーズなど、多彩な大豆ミート製品を展開する。需要の一巡で「カテゴリー全体は停滞気味」(同社)だが、「調理ハードルが低い…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●企業連携で普及に進化を 丸大食品はプラントベースフード・代替食(大豆ミート商品など)の現状について、サステナブルな食材への関心は一般的に高いものの、日常の買い物で追加費用を払って買うという消費者となると、味やコスト的な要因…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●野菜のおいしさ強みに カゴメは、「カゴメプラントベース」シリーズにて、「おいしさ」と「健康価値」を訴求し、さらなる浸透拡大に取り組む。野菜と豆から作った同シリーズによる、おいしく・手軽かつヘルシーな食事提案により、生活者の…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●拡販で認知拡大図る ケンコーマヨネーズは乳製品や卵、肉類を使わず、植物性原料を中心に仕上げたプラントベース商品「HAPPY!! with VEGE」シリーズを展開している。24年7月に発売した同社初の魚系代替品「お豆でつく…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●サラダのノウハウ生かす キユーピーは23年春から“サステナブルな食”を揃えるPBFブランド「GREEN KEWPIE(グリーンキユーピー)」を国内外で展開、着実に育成を進めている。25年10月現在、「植物生まれのごまドレッ…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●開発者へ情報も発信 ミヨシ油脂は動物性油脂のおいしさをプラントベースで創り出す食用油脂ブランド「botanova(ボタノバ)」を展開している。25年度上期は同ブランドに加え、プラントベース仕様の新商品を3品目展開。多様な機…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●輸出向け商品開発貢献 月島食品工業は8月、プラントベースのメニュー作りを支援する「Poff(ポフ)」ブランドから自然なバター風味のマーガリン「ラブールイーリス/MB」を発売した。通常商品に加え、ビーガン向けやプラントベース…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●カレーなど広範囲で 創健社は40年以上にわたり、PBFの特徴を持つ植物由来食品を展開。25年10月現在、取扱商品数は実に50を超え、市販用商品では国内最多(本紙調べ)の品揃えを誇る。18年2月からはプラントベース商品にロゴ…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●インドネシア産浸透を 明治フードマテリアは、インドネシア産ココナツでPBFに新たな提案を行う。PBF・植物性ミルク市場の拡大に伴い、日本市場におけるココナツ(ミルク)の需要は拡大。輸入量は2001年の約3000tに対し、2…続きを読む