◇首都圏卸トップに聞く 関東食糧の今8月期単体売上高は、前年比5~6%増の125億~126億円で着地する見通し。連結でもコロナ前の水準(19年8月期148億円)を大きく上回りそうだ。しかし、同社がトップシェアを有する埼玉県では、郊外を中心に飲食店の…続きを読む
◇全国卸トップに聞く 価格改定や人手不足など外部環境の変化が著しい今、食品業界の大きな再構築が急務となる。そのような状況下で、名給の青木基博社長は単に食品を右から左へ運ぶだけではなく、業務用食品卸として常に必要とされる存在になれるよう「健康」「健全…続きを読む
◇全国卸トップに聞く UCCコーヒープロフェッショナル(UCP)は全国約90拠点の営業網を有し、飲食店など得意先約10万軒にコーヒー・食材を供給。インバウンドの完全復活などを追い風に、今期も順調に業容を広げているが、後半戦では生豆国際相場の急騰に伴…続きを読む
◇有力外食チェーントップインタビュー 「熱烈中華食堂 日高屋」を展開するハイデイ日高は、2023年2月に創業50周年を迎えた。「日高屋」は中華食堂業態だが、首都圏においてちょい飲み需要を創出し、業績を拡大してきた。だが、コロナ禍が直撃した21年2月…続きを読む
◆人手不足で業務用食材にチャンス 思いがけない採用事例続出 日本食糧新聞社主催「第28回業務用加工食品ヒット賞」は全国有力卸77社のモニターアンケート結果を踏まえて、業務用卸団体トップの選考委員会を得て、決定される。今回、選考委員会のプレ選考委員会…続きを読む
◇地域卸トップに聞く 九州 ハウディは1961年設立の熊本県企業。学校給食の卸売業から始まり、メディカル、外食など広く得意先を拡大してきた。企業理念は、「食生活の向上と食文化の発展に貢献する」を掲げる。社内業務のDXにも注力しており、今年3月には経…続きを読む
◇地域卸トップに聞く 九州 ●食を通じ九州を元気に 岩田産業グループホールディングス(HD)は、食品卸部門中核の岩田産業、イワタフーズ、精米事業部など5社で構成。酒類卸部門では、岩田酒販を中核に4社、料理品小売業では、イワタダイナース“ピザクック…続きを読む
◇地域卸トップに聞く 中部 静岡県沼津市に本社を置くコーゲツの前期57期(24年3月期)は新たに食品メーカーに原料供給を開始するなど、ニッチな需要へのきめ細かい対応で業績拡大が続く。物価高がさらに深刻化すると懸念される中、加藤和彦社長は「予想を超え…続きを読む
◇地域卸トップに聞く 新潟 新潟県内トップの業務用食材卸・ネオテイクの24年10月期は、直近7ヵ月の業績で売上げ・粗利益とも伸長している。コロナ禍の行動制限が緩和し徐々に飲食店の客足が戻ってきたことに加え、県内で人気が高く安定した成長を続けるラーメ…続きを読む
◇地域卸トップに聞く 中部 ジーケーエスは今72期(25年6月期)、前期に惜しくも届かなかった売上高130億円を必達目標にする。さらに計画的に結果を追求する新規開拓と深耕販売で上積みを図っていく。今期のスローガンに「安定した供給力を高める」を掲げた…続きを読む