●香りで初めて差別化 成熟市場を活性化 アサヒ飲料が23年4月4日に発売した「颯(そう)」は、PETボトルの緑茶で初めて、香りで差別化した。香りへのニーズの高まりをとらえ、華やかな微発酵茶葉を使用。特に若年層から支持された。年間目標を上回る560万…続きを読む
◆令和5年度(第42回)「食品ヒット大賞」選考経過報告 選考委員長・亀井昭宏 ●「ヒット大賞」該当食品なし 令和5年度「第42回食品ヒット大賞」選考委員会は、例年とほぼ同じ23年11月29日に、代理出席を含めた委員7人の出席を得て開催された。 …続きを読む
●大賞不在も優秀ヒット賞23品、ロングセラー賞5品に栄冠 技術・食品開発賞は光る技術革新の5品受賞 日本食糧新聞社制定、令和5年度「第42回食品ヒット大賞」(選考委員長=亀井昭宏早稲田大学名誉教授)および「第37回新技術・食品開発賞」(選考委員長=…続きを読む
日本食糧新聞社制定、令和5年度「第42回食品ヒット大賞」の受賞商品が決まった。昨年に続きヒット大賞は生まれなかったが、優秀ヒット賞23品、ロングセラー賞5品が受賞した。亀井昭宏選考委員長は「ノミネートされた商品が昨年度に比べて2割強減少。際立って目立つ…続きを読む