【中部】イチビキは8月20日、静岡県磐田市の大衆食堂「とん汁桝形」が監修した「とん汁桝形監修 とん汁の素2人前」(税別500円)=写真=を発売する。豆腐と水を入れて温まるだけで本格的な味が楽しめるのに加えて、濃縮タイプなため好みに応じて味が調整できる…続きを読む
東洋水産は21日、カップ麺「マルちゃん 麺づくり シーフード塩味」=写真(右)、「同汁なし 焼肉のたれ味」=同(左)=を全国で新発売する。「麺づくり」シリーズは、家族みんなに愛されるスタンダードな味わいをコンセプトとした、同社のノンフライ麺ブランド。…続きを読む
日清食品は21日、「日清の汁なしどん兵衛 青唐揚げ玉うどん」=写真=を全国で新発売する。「どん兵衛」シリーズは76年の発売以来、幅広い層の消費者から支持される和風カップ麺のトップブランド。同社は、同品を暑い夏にさっぱり食べられるメニューとして展開する…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は地域ごとに異なる環境やニーズに対応するため、北海道で3月に「北海道プロジェクト」を立ち上げた。そのプロジェクトの一環で「セブン-イレブン南7条店」(札幌市中央区)を11日に開店。地域ニーズに応えた店づくりを検証す…続きを読む
アサヒ飲料は2024年10月、Lazuliが提供する外食向けデータ分析ツール「外食AIリサーチ」を導入し、25年5月末から本格運用を開始している。感覚頼りだった営業を「事実ベース」に転換し、POSデータを根拠に提案精度を高めている。「営業が同じ数字を…続きを読む
アサヒ飲料は、7月7日の七夕に誕生した「カルピスの日」に合わせて、東京都下北沢で「『カルピス』の星空カフェ」を4~7日の期間限定でオープンした。七夕の星空をイメージしたドリンクやスイーツ計4品を提供。子どもから大人まで幅広く楽しめる空間を演出するなど…続きを読む
やまうは9月1日から「梅しそひじき」を家族構成や年齢層などに合わせた3形態で新発売する。シソと梅酢の風味と、ダイスカットした大根、カリカリ梅、磯香ある芽ひじきで食感を楽しむことができる。 同社は生ふりかけのようにご飯にかけて食べるほか、冷奴やサラダ…続きを読む
高岡屋の24年10月期連結業績は、売上高167億円、税引前利益15億3000万円と過去最高の着地となった。今期は大幅な増収、若干の減収見込み。欧米、オセアニアが引き続き好調、トランプ関税の影響を受け米国工場に設備投資予定。今期は連結で初の売上げ200…続きを読む
大森屋は8月18日に、値頃感を訴求した「サクサク職人」を新発売するとともに、「韓国風ぶっかけ海苔」をリニューアル発売する。2品で初年度売上げ5億5000万円を目指す。「サクサク職人」(72枚)は、「バリバリ職人」の調味液の塗布量を調整することでサクフ…続きを読む
ニコニコのりの今期ここまで(2024年10月~25年5月)の海苔製品全体の売上高は前年比8.6%増。うち家庭用NBは同5.6%増で、昨年6月の価格改定により数量ダウンのアイテムが多い中、単価アップで金額は好調に推移している。 家庭用の味付け海苔は同…続きを読む