ヤグチの24年5月期売上高は、前年比11%増となる見通しだ。価格改定による値上げの恩恵に加え、アフターコロナにおける旺盛なリベンジ消費が成長を下支えした。ただ、年明け以降、外食の特需は一巡したとする見方が強い。値上げ幅が大きかった食用油など一部の商品…続きを読む
ヤグチは、「2024ヤグチ東北ブロック見本市」を6月26日、仙台市内の産業見本市会館サンフェスタで開催した。PBのVPSブランドや細かなニーズに対応したヤグチ特選品、出展メーカー158社の新商品などを取り揃え、来場者にアピールした。 会場中央には、…続きを読む
岩手、秋田、宮城県北の得意先を細かくフォローする中村商会。昨年9月期売上げは56億4800万円。過去最高を記録し、「お客さまが元気になってきた。さまざま提案が受け入れられる」(中村通孝社長)としている。値上げ効果はあるが、営業最前線は日々厳しい。不良…続きを読む
山形を代表する業務用卸にしむらはリベンジ消費、インバウンドを追い風に3月期売上げは54億8600万円(前年比11.1%増)だった。全国的に知られる県内そば屋、ラーメン店の良きパートナーだ。金額で高いのは病院、学校給食。本社、支店で専任の営業10人がフ…続きを読む
4月、日本外食流通サービス協会(JFSA)の事業部門を担うジェフサの社長に就いたのが鈴木滋雄氏(58歳)。東京大学工学部航空宇宙学科大学院修士課程修了後、有力コンサルティング会社、ドラッグストア社長など異色の経歴の持ち主。仙台勤務は週3日。後はオンラ…続きを読む
●人手不足、技術・商品でフォロー 東北のインバウンドを調査したところによれば、長期滞在が全国平均を上回り、支出金額も他地域よりも高いとの結果をみている。確かに、あまり知られていない観光地や秘湯を訪れる外国人の姿が映し出されることが多くなってきた。 …続きを読む