味の素、カロリー1/3砂糖加工品「スリムアップシュガー」8月23日から全国発売

菓子 1994.07.20 7732号 2面

味の素(株)(東京都中央区、03・5250・8180)は8月23日からダイエット甘味料アスパルテームを砂糖にコーティングした低カロリーの砂糖加工品「スリムアップシュガー」(砂糖の約三分の一カロリー)=写真=を開発、ダイエットを必要とする人向けに全国発売する。卓上向け家庭用砂糖市場は小売ベースで三三三億円あり、この大型市場へ投入することになった。(既報)

同社のノンシュガータイプのダイエット甘味料「パルスイート」がダイエットをしている人に好評を得ていたが、砂糖感覚で手軽にカロリーコントロールできる製品を望む消費者も多いことから、砂糖を主原料とした砂糖加工品「スリムアップシュガー」を発売することになった。

製法は、砂糖(グラニュー糖)をアスパルテームでコーティングしたもの。スティックタイプ、袋入りがある。「スリムアップシュガー」の特徴は、1主原料が砂糖(グラニュー糖九八・八%)で、砂糖の甘さ・おいしさ・形状がそのまま生きている2砂糖の使用量およびカロリーが、同じ甘さの砂糖の約三分の一3一般的なグラニュー糖並みの、値頃感ある買い求めやすい価格4スリムなデザイン、自然感あふれるカラフルなイラストで、接客用にも使用できるおしゃれなスティック。パッケージもグリーンのラインを強調した店内でも目立つ設計。

商品対象者は、カロリー、糖分の取り過ぎが気になりつつも砂糖がやめられない人、気軽にカロリーコントロールをしたい人、砂糖の好きな人などだが、現在甘いコーヒーや紅茶を好む消費者は全体の約七割(同社調べ)にのぼるため、それらをすべてをターゲットとしている。家庭用卓上向け砂糖市場は約三三三億円という大きな市場だが、うち一七九億円を「スリムアップシュガー」のようなスティックタイプシュガーが占めている。宣伝・販促はTV広告を中心とした宣伝にも力を入れていく方針で、CFは10月からオンエアする。

製品内容は▽スティック二〇本入り=内容量一・七g×二〇本、メーカー希望小売価格一五〇円▽スティック五〇本入り=内容量一・七g×五〇本、メーカー希望小売価格二八〇円▽二〇〇g袋=二〇〇g、メーカー小売価格三八〇円

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 味の素