だから素敵! あの人のヘルシートーク:女優・小沢真珠さん

2007.04.10 141号 3面

ドラマ、バラエティーでおなじみの小沢真珠さん。このたび「野菜のソムリエ」試験にも挑戦し、見事合格を果たした。「春旬彩菜フェア」から最近の野菜生活を伺おう。

2年前からヨガを始めて身体の内側のことが分かるようになり、野菜がとても食べたくなったんです。「何か調子が悪いな、忙しくて疲れているな」という時に、必要なものが分かるようになって。「きょうはちょっとピーマンが足りない、トマトが足りない」みたいな感じです(笑)。その野菜をちゃんと料理して食べると翌日、疲れがとれたことを実感したり、肌の調子が歴然と違ったり。野菜って本当に薬みたい。野菜はしっかりかまなければならないので、そのことが肌に直結していることもあるんでしょうね。

スーパーは大好き、いつもウロウロしてます。いまだったら、春キャベツ、タケノコ、スナップエンドウ…旬の物がたくさんあって。自宅近くだけでなく、ロケ先でも。その土地にしかないものに興味あります。最近もパラオに行ってタロイモと空芯菜にはまりました。帰ってからも、空芯菜が自分の中でブーム。揚げニンニクとからめてナンプラーを入れてタイ風に強火で炒めます。

料理はシンプルが基本。まずはその野菜本来の味を知りたいので。生でスティック野菜、マヨネーズと味噌だけ用意して。次に蒸籠(せいろ)で蒸して。その後、じゃあどんな料理作ろうかなと。なるべく成分がそのままいただける方法を考えます。生とゆでた時と揚げた時で、全然食感が変わるのは野菜だけ。すごいなあと思います。

野菜ってストレスをかけると甘くなるって知ってましたか。例えば雪下ニンジン。雪の下で育てると急激に頑張って甘くなる「雪下ニンジン」。わざと水を与えないで育てた「フルーツトマト」。ちょっと共感する部分があって。自分も楽なスケジュールのドラマだと台本通りなのに、睡眠2~3時間、“大丈夫?”って言われる時に、ここぞとばかりの信じられないアドリブが出たりするタイプなので(笑)。だから野菜に親近感あるのかな。

◆プロフィル

おざわ・まじゅ

1977年、東京生まれ。2004年のドラマ「牡丹と薔薇」でブレークし、現在ドラマ、バラエティー番組、映画などで活躍中。07年は映画「人間椅子」「エクスクロス~魔境伝説~」が公開予定。公式HPで不定期のブログ「真珠の館」執筆中。

http://www.box-corporation.com/maju/index.htm

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら