知って得する情報:読者にプレゼント 10人にマテ茶で作った「マテンめん」

1997.06.10 21号 12面

本紙4月号で、読者プレゼントを行った「マテンめん」。大好評を得て、ツルツルと冷たくして頂くのがおいしいこの季節に再び本紙読者一○名にプレゼント。

「マテンめん」とはブラジル産のマテ茶を原料に作られた乾麺。調理方法は他の麺と同様で、如でて頂くのをはじめとし、揚げたり焼いたり、お好みの調理方法で。原料のマテ茶は南米インカ帝国の昔から肉食系住民の野菜不足を補い体調を整えるために飲み続けてきたお茶と言われる。もちろん欧米各地で現在でも愛飲されている。日本においても欧米的な肉食が進んだことでマテ茶ファンは確実に増えている。マテ茶の特徴は、日本人に不足していると言われている鉄分・カルシウムを多く含み、カフェインはわずかしか含まないお茶であること。無農薬、無肥料で育つマテ茶で作る「マテンめん」ぜひ試して頂きたい。

商品の問い合わせは、藤井瑞草園(岡山県小田郡、電話0866・82・0172)まで。

応募方法

「あっさり梅酒」及び「マテンめん」のご応募は、

官製ハガキに(1)6月号の意見、感想(2)氏名(3)年齢(4)郵便番号(5)住所(6)電話番号を明記して、6月30日(月)まで。厳正な抽選の上、当選者を決定し景品の発送をもって発表にかえる。あて先は〒103 東京都中央区八重洲一ノ九ノ九、東京建物ビル 日本食糧新聞社「あっさり梅酒プレゼント」または「マテンめんプレゼント」係まで。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら