知って得する情報:味の素ゼネラルフーヅ「主婦のお歳暮意識調査」

2002.11.10 87号 10面

味の素ゼネラルフーヅ(株)(東京都品川区、電話03・5463・3665)は、調査開始から二〇年目となる「主婦のお歳暮意識調査」を実施した。東京・大阪の主婦に贈答意向や贈りたい商品・贈られたい商品などを調査、同時に二〇年間のお歳暮の流れをまとめた。

「今年もお歳暮を贈る」と答えた人は九六%で、調査開始以来二番目に高い。特に三〇~四〇代は九八・九%が「贈る予定」と回答。

気になる人気贈答品の第一位はビール、次いで二位コーヒー、三位産直の生鮮食料品、四位ハム・ソーセージ、五位調味料・食用油。ちなみに、調査スタート時は洋酒や海苔も上位だったとか。コーヒー、ハム・ソーセージ、調味料・油は二〇年間不動の上位常連。ビールは八六年にトップテン入りしてから人気急上昇。

もらいたい商品では、一位商品券、二位ビール、三位石鹸・洗剤、四位コーヒー、五位産直の生鮮食料品。八三~八六年まで商品券と調味料・油がトップを競ったが、八七年から商品券が連続一位。コーヒー、石鹸・洗剤は八三年当初から上位常連商品。コーヒーをはじめ調味料・油やビールなどは、贈りたいだけでなくもらいたい商品としても支持されている。購入ピークは、11月下旬から12月上旬頃。どうぞお早めに。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 味の素